カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2017-01-01から1年間の記事一覧

また来年

2017年も今日で終わり、また新しい年が始まる。例によって、ごく簡単に今年を振り返ってみる。 4月1日をもって職場でのポジションを変えた。役員を降りて非常勤になったのである。鬱の具合がよくならないためであったが、果たして鬱は快方に向かい、その後つ…

伊勢志摩ドライブ

私は昨日が仕事納め。今日からしばらく冬休みである。妻は年末年始の書き入れ時につき、まだまだ仕事が続くわけだが、今日と明日を休み、朝からドライブへ。名神道から新名神道、東名阪道、伊勢道を走って来た。今は志摩市内のホテルよりエントリー。 思えば…

ダイエット中の暴挙

以前に予告していたように、土曜日に仕事が入るようになっていてなかなか更新できずにいたが無事であります(今日も仕事でありました)。 この3週間もいろいろあったが、食べ物ネタで。 ラーメンを2回食した。1軒は近所でわりと有名な(ラーメン屋のくせに鶏…

風呂のお供

師走である。時間が経つのは速いですね。外が真っ白になる北海道と違い、当地にいると“冬感”が全然ない。うっかりすると季節を忘れてしまうのだが、押しも押されもせぬ冬である。 春〜秋はほぼ風呂を立てずシャワー派の我が家なのだが、冬はやはり風呂。で、…

再びごちそう

このところ、土曜日に仕事が入っている。今日も授業があって、午前中2コマだけだが出勤してきた。 勤務先の学校は、原則として土日祝はお休みなので、出勤している教師もせいぜい2〜3人である。今日は授業後、同じく出勤していた同僚と(さらに午前中で仕事…

ごちそう

11月2日は誕生日であった。その日、いつもの通りにクラスに入ると学生から拍手→机の上にはプレゼント。どういうわけか*1学生が知っていて、サプライズでお祝いしてくれたのであった。 今日3日は文化の日でお休み。妻も休んでくれて、誕生日にかこつけてリッ…

Amazon Prime

台風21号による雨の週末。今日は総選挙の投票日だが、荒天が予想されたので一足先に投票は済ませてある。 こんな日は家で引きこもるに限る。そうなるとやはりカウチポテト(← 古い!)が最強なのだが、イマドキはテレビじゃなくてVOD(Video On Demand)。要…

モバイルバッテリその2…今度は本物!

以前にこちらのエントリーなどで紹介したモバイルバッテリ。その名の通り携帯性に優れているものの、使ううちにやはり物足りなさを感じていた。もちろん、本当にイザというときには助かる(iPhoneのバッテリを数十%アップできる)というのは確かなわけだが…

OIC

無事に里帰り旅行から帰ってきて、また日常に戻っている。好きなものを好きなだけ食べてきたので太っただろうなとおびえていたが、体重は+1.0kg程度でした。 さて、タイトルのOICというのは、立命館大学大阪いばらきキャンパスのこと。申し訳ないですが、AKB…

ふるさとへ(その8)

フェリー乗船前、AEON@苫小牧からエントリー。 実は昨夜、ちょっとしたミスでiPhoneのLINEのアカウントが消えてしまう!!という“事件”があって、21時前から復旧作業に取り組んでいた。 とりあえず、LINEアプリをアンインストール→再インストール、では(当…

ふるさとへ(その7)

今日のメインイベントはジンギスカン。食べ放題に備えて、朝は抜いた。 すぐ近くに住む姪っ子を誘いたいところだったが、今日は平日。彼女は小学校に行っている…と思いきや、今日はお休みとのこと。この土曜が学校のイベントで登校日だったようでその代休だ…

ふるさとへ(その6)

今朝は音更温泉で起きて、朝飯前にひとっ風呂。簡単に朝食を済ませ、札幌へのドライブ。道東道に乗る前に昨日のインデアンでお持ち帰りカレーを(持参したタッパで)購入。妻の実家へのお土産とする。 高速が通って札幌−帯広間は劇的に近くなった。ぼちぼち…

ふるさとへ(その5)

昨日は温泉の後、30分ほど走って「別荘」着。2年強ぶりに友人と再会し、いつものように大歓待を受けた。 別荘はこんな感じ。まずは外観。角度違いを2枚。どちらにもオレンジ号がちょっとだけ写っていますね。 続いて室内より。3枚目は天窓。昨夜はここから満…

ふるさとへ(その4)

昨夜は美味しい回転寿司を堪能。早めにゆっくりと休ませてもらった。 今日は午前中に実家を出、妻の実家へ。彼女を拾ってR12を北上。目指すは旭川である。北海道は想像していた以上に寒く*1、実家でダウンジャケットを借りた。 このブログにも何度か書いてい…

ふるさとへ(その3)

昨夜は、定刻通りの8:30に苫小牧港に着いて、無事に北海道上陸。雨の道央道を走ってあっという間に札幌へ(上陸から札幌南インターまでは小一時間といったところ。こんなに近かったっけ?)。 空腹だったので、とりあえず上陸記念に早速ラーメンをと、銀波露…

ふるさとへ(その2)

新日本海フェリーすずらんの船内からエントリー。現在、津軽海峡手前か。ネットの接続状態は激しく悪いが、タイミングが良ければこうしてブログをアップすることもできる。 昨夜は1時半頃に寝て、今朝8時の船内放送で起こされるまで一度も起きることなく、ぐ…

ふるさとへ(その1)

春学期が無事に終了した今日、帰宅してすぐ夕方から敦賀へドライブ。2年強ぶりの北海道帰省の旅、スタートである。 平日なので、いつもは大混雑のフェリー乗り場もクルマはごく少ない。そのフェリー乗り場から待ち時間にエントリー。 フェリーはこの後、深夜…

人ごみで学生に会う法則

晩メシを食った後、腹ごなしにちょっと散歩に出たら、道に屋台が出ているのが見えた。どうも清明神社で何かのお祭りをやっている風である。 屋台はたこ焼きとかりんご飴とか金魚すくいとか。せっかくなのでお祭り本体もちょっと見物。 さて帰ろうかと思った…

嵐の前に

例年、秋の連休(敬老の日絡み or 秋分の日絡み)は、長野の“サ高住”に住む伯母(妻の亡父のお姉さん)を訪問している。 今年も長野一泊ドライブの計画を立てていた。しかし、台風18号接近のニュース。どうしようかなと考慮したが、泊りをやめて日帰りにする…

Panasonic ラムダッシュ(ES-ST6P-A)

このところ買物づいている私ではあるが、今回は電気シェーバー。購入したのは、Panasonicのミドルレンジの一品で、その名もラムダッシュ=λ'。写真は充電台にセットした状態とカバーを外した状態。 実物は結構ゴツい(購入したのは3枚刃タイプのものなのだが…

神戸行

9月最初の休日は、クルマの定期点検で神戸のディーラーに行ってきた。 下道(R171)をトコトコ走って行こうと思っていたが、途中から混んできたので茨木から名神に乗った(そのため、予約した時刻よりも相当早く着いてしまった)。 ディーラーに車を預け、3…

モバイルバッテリ

以前に書いたモバイルバッテリ(こちら)、発注から2週間近く経ってやっと到着した。 緊急用あるいは非常用にと考えているブツだが、初期不良があってはいけないのでとりあえずお試ししてみた。そのご報告をごく軽く。 ブツは小さくて軽い。同梱のケーブルも…

冷や汗

PC

6年近く前に手に入れた(こちら参照)愛機Let'snoteのCF-J10UYNHR。購入時のまま、Windows7-64bitで運用しているが、ますます調子がいい。 スペック的にもイマドキのPCとさほど見劣りしない。バッテリのもちも実用上ほぼ十分。ウィークデーは毎日持ち出す相…

Bluetooth

再びデジタルネタを。 その方面に明るくない人に簡単に説明すると、Bluetooth(以下BT)というのは、デジタル機器の近距離間データ通信に使われる、無線(つまりワイヤレス)通信技術の一つ。マウスやスピーカー、ヘッドホンなどいろいろなデバイスに用いら…

ブルーライトカット

前のエントリーで書いたように、珍しく“お買物”をしてみて感じたのは、PCないしスマホ周辺グッズには便利至極なモノがいろいろと出ているということだ。眺めているだけで楽しく、物欲を大いに刺激されたりもするわけだが、一方で「こんなの○○で代用できるじ…

Y!shopping

私は、旧Willcomから今はY!mobileのユーザーである。数日前、そのY!mobileから「500ポイントプレゼント!」という内容のメッセージが来た。いわゆるおめでとう商法的なものは全く興味がないわけだが、夏休みで時間もあったのでちょっとネットで調べてみた。 …

四日市とんてき

昨日は私のシフトがなぜか空いていて、同じく休みだった妻と久しぶりのB級グルメドライブ。「ふと思い立って→出かける」というフットワークの軽さを発揮してみた。こういうことができる(そういう気持ちになれる)ということは、やはり鬱はよくなっているに…

離脱症状

久しぶりの更新となってしまった。この間、当地は毎日暑くて溶けそうになっていた(今もだけど)。 学校では集中コースが夏休みに入り、サマーコースの真っ最中。しかし、私は学校外のプログラムの担当となり、基本的には立命館大に通っている。 さて、ガラ…

10,000日

今日は妻と休みが合ったので、1号線沿いのニトリモール(枚方市)へ。○○モールというのは、ウィンドウショッピングには絶好の場所で、我々の得意とするところなのだが、ここは初めて。 ニトリ*1では、購入後5年半を経ていよいよへたってきたソファの買い替え…

禁煙─その後

その後、スパッと禁煙! はやめることにして(意志薄弱)、タバコは1日2本まで、と決めた*1。これを実現すれば、月に3箱=1,200円強になる計算である。もともとのモチベーションはお金の節約なので。 タバコを減らしたせいか、ダイエットを心掛けているのだ…