カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2014-01-01から1年間の記事一覧

また来年

2014年最終日である。今年も公私ともいろいろあったが、「私」の方は漢字で表すと「痩」の一年だった。 春に1年半ぶりの健康診断へ行き、高脂血症が判明(というか悪化…皮膚病のステロイドによる)。少し痩せてみようと始めたダイエット*1。あれよあれよと数…

HDD2号機

前回のエントリー後も咳が止まらず、月曜に中抜けして病院へ。風邪をこじらせて気管支炎となっているのではないかとの診断で、抗生剤と3種類の吸入薬を処方してもらった。 この吸入薬というのが効果絶大で、お陰様でほぼ咳は止まってくれている(あくまで「…

風邪をひいてしまった。木曜に早退して病院へ。金曜も早退させてもらった。 とにかく、咳が止まらない。辛いのは夜中で、咳き込んで眠れないから勢い寝不足に。処方してもらった頓服(咳止め)でいくらかマシになるが、効くまでに小一時間かかる。 人生でこ…

誕生日

12月6日は妻の誕生日である。この日と結婚記念日(2月22日)はスペシャルな日である。特に毎年何かする、というわけでもないのだが、例えばサラリーマン時代は有給休暇を取ったりしていた。さて今年はというと、2月は私の出張(こちら)、昨日は妻が終日仕事…

好きです。サッポロ

11月も最終日。季節はどっぷり秋であるが、この後しばらく当地は季節を失う。 写真右はちょっと懐かしいイチョウの木@家から徒歩1分弱の堀川通(ガラケーで)。 北海道大学の13条門(こちらで書いた喫茶店「ライフ」から徒歩10分ぐらいかな)を入ると、それ…

アスペルガー

この金曜夜から土曜朝にかけて、ほとんど眠れなかった。風邪を引いてしまったようで、くしゃみ連発の夜となってしまったのである。 タイミング悪く、昨日は年に一度の職場主催の講演会の日であったためもちろん休めず、薬でくしゃみと鼻水を抑え込んで*1臨む…

道順失認

今日は朝から岐阜県は揖斐川町へ(妻のアッシー君を仰せつかった)。彼女は向こうに泊まるので、夕方前に現地で別れ、独りでR21→名神道を走って帰って来た。 私の方向音痴については何度か書いている。今日も帰りは“ロンリードライブ”(こちら参照)となった…

知命

子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。 今日は50歳の誕生日である。天命を知るどころかまだまだ惑ってばかり、もっと言えば、独り立ちしたとも言えないわけであるが、生まれて18,262日経ったこ…

出張月間

出張の木曜日。例によって早く出たので、1.5時間以上の余裕がある。今は、綾部市のマックからエントリー(こちらと同状況)。 札幌は初雪が降ったとのことだが、今朝の綾部は霧で真っ白である。 この後しばらく、木曜は“出張の日”となる。早起き(6時前起床…

孤独のメッセージ

土曜日。久々に妻は休み(前回エントリーの後から13連勤)。私も決して暇ではないが、それ以上に激務の妻である(明日からまた2週間ほど休めないかもとのこと…)。 今日は午前中から新しくできたAEONへ(AEONモール京都桂川。こちら)。オープンから1週間で…

学会@富山

台風直撃かというこの連休は学会で富山に来ている(今はちょっと抜け出して会場ロビーからエントリー)。例によってクルマで走って来た(330km強)が、北陸には珍しいピーカンで、文字通り“嵐の前の静けさ”といったところか。 富山は20年以上前に3年間住んで…

虹と雪のバラード

このところ、妻と休みが合わない。土日に休めても独りである。仕事ではいろいろあって*1するべきことも多いのだが、それにしても週末にストレス発散できないと、やはり煮詰まる。 先週などは思い切って人生初の一人カラオケへ出掛けたりした。大声を出すこと…

11年振り?

先日、職場に昔の教え子(Kさん=中国出身の女性)から手紙が届いた。昔の、というのは札幌時代。当時勤めていた学校を辞めた後に偶然本屋で再会したのをきっかけに、大学受験の準備を手伝ったりしていた(自宅に勉強に来ていた。妻も英語を教えたりした)。…

TOYO DRB

火曜日、休日だった妻から珍しく職場(ケータイ)に電話が。電話はGSからで、たった今タイヤがパンクしていることが判明した、この際だから替えちゃおうか、という相談。 3年半で31,000kmを走り、相当疲弊している自覚はあった。溝もそうだが、劣化が激しい…

苦いかしょっぱいか

妻と休みが合ったので、昼前からちょっとドライブへ。目的は秋刀魚(サンマ)である。 我が家はオール電化のマンションで、グリルがない。電子レンジでも特殊な皿を使えば、シャケの切り身などを“焼く”ことができるが、丸のままの秋刀魚などは難しい(できる…

エース引退

先週の九州往復後、いろいろと仕事が立て込んで*1、少々体調を崩した(どうということもないのだけれど)。 そんなこともあって、昨日は休みたかったのだが、朝と夕方だけはどうしても出勤の必要アリ。そこで、キセル出勤?として中抜けさせてもらい、珍しく…

九州出張

新幹線のぞみ9号の車内よりエントリー。 現在広島−小倉の間。この後、終点博多まで行って、九大にてお仕事(講演)である。京都駅に入ってきたのぞみ号をケータイで撮影。 新幹線に単独で乗車するのは恐らく人生初めてである。方向音痴甚だしい私なので不安…

新記録

宮城・福島ドライブから帰り、体重が増えたことを書いたが、その後順調に?減り、今日は最軽量を記録(53kg台)。 夏休み終了記念?として、昨日は夕食にピザを発注し、思いっ切り食った(Lサイズを2人で*1)。ということがあっての新記録(念のため、3回乗…

福島

夏休み、地球上で最も行きたかったところ=東北の被災地(福島&宮城)に行ってきた。 当然ながらクルマで出掛けた。2泊3日、総走行距離1,908kmのドライブとなった。この間の平均燃費は約19.1km/L(1,000kmごとの燃費では、29,000kmから30,000kmの1,000kmで1…

あと2週間

妻と休みが合った今日は、当地は37℃まで上がるとの予報であった。 そんなに暑くなるならどこかに涼みに行くべと、昼前からカラオケへ。今日は“避暑”がコンセプトなので、長居は必至。というわけで、ちょっとリッチにシダックスを選択(2月の結婚記念日にも来…

あと3週間

夕方、三条会商店街のラーメン屋に行ってきた。妻の前の職場である。京都では最も美味いラーメン屋のひとつかなとも思う(が、言うまでもなく札幌ラーメンとはまるで別物)。 体重は55kg前後で落ち着いており、少々食っても大丈夫。夏バテ防止的な意味を込め…

ストレスレス

忙しくて、もう吐きそうである。多忙ゆえに気持ちの上でもいろいろな余裕がなくなっている*1。いつにも増して「嫌な奴」になっている自覚がある。 昨日は久々に妻と休みが合ったので、ストレス解消とまではいかずとも、せめてストレスレスな時間を過ごすべく…

ギター

人は忙しいときほど(そのタイミングでは明らかに無駄な)関係ないことがしたくなるものである。テストの前に部屋を掃除する、といった行為を思い出せば、そう言えば、と思うはずだ。 自己防衛機能(現実逃避)の一つなのだろうか。興味深いことである。 今…

@綾部

先週のエントリーで下見したことを書いたが、今日は本チャン。例によって早く出たら道も空いており、開始2時間近く前に着いた(今は会場からクルマで数分のマック)。 このところ忙しくて今日のことも準備不足なので、100円コーヒーを飲みながら、精々頑張り…

ちょっと大変

シャレにならない忙しさである。 この2週間は、原則として昼の休みが全くない。出先に直行し、帰ったら机の上に仕事の山、という場合も多い。毎日くたくたになるまで頑張っても、仕事は減らないどころか増える一方である(体重は仕事の量に反比例する?など…

ダイエットその3

忙しい。あれもこれもが重なって、もう大変である。やらないとならないことが明らかに多過ぎる。のみならず、協力すべき人間が何もしない。否、何もしないならマシで、足を引っ張りやがる。 …と愚痴っていてもどうしようもないのでダイエットの話題。緩やか…

ダイエットその2

野菜を食うことで成り立っているダイエットだが、妻がいないと野菜が食えない。野菜ジュースで代替しようとしたが、栄養という点では意味があるものの、やはり“飲む”だけでは満腹感が得られない。 というわけで、人生初のキャベツ料理に挑んでみたが、意外と…

ダイエット

順調に進行するダイエットであるが、先般妻が帰札したことで加速度がついた。 朝も昼もカロリーメイト(そのものじゃないけどソレ的なやつ)で、晩は抜く、という日もあったりして、いよいよ57kg台へ(25年前がこれぐらいだった)。 この後、来週あたりから…

不動如山

動かざること山の如きGWであった。どこに出掛けても渋滞だろうし、お金もない。妻は憲法記念日から今日まで4連荘で朝から夜までお仕事(今も)。休み突入前に引いた風邪があまりよくなっていないこともあって、私は自宅警備に勤しんだ4日間であった。 休みに…

TOYOTA New HARRIER ゲット!

先日、取引先の社長から、ねぎらいの言葉とともにプレゼントをいただいた。それが New HARRIER! …もちろん本物ではなくダイキャストモデル(非売品)。FITのエクステリアモデルと一緒に記念撮影(残念なことに縮尺が異なる(FITが大きい)ため、構図に苦労…