カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2024-01-01から1年間の記事一覧

最長不倒更新!!

この週末(4/22日)は、伊達ハーフマラソン(こちら)に参加してきた=3kmの部。たったの3kmぽっちではあるが、私個人としては 最長不倒距離 である。従来の最長は2.5km*1で、これは去年の10/22日の記録(こちら参照)だから、ぴったり半年ぶりの更新という…

各所から

いいことであれ悪いことであれ、何かがたまたま連続するということがありますね*1。 何か “波” のようなものがあるのかなとも思えるわけだが、今ウチは美味しい・珍しい食べ物をいただけるときのようである。 静岡(義母の出身地)からは「田子の月」(こち…

エアコンのある生活

……いやあ、まさか北海道でエアコンを購入・設置することになるとは思わなかった(借家だし)。 これで真夏でも快適に過ごせます。どうぞ遊びに来てください。皆さんのお越しをお待ちしています!

お世話になりました

2010年の春(あれからもう14年が経つのですね…)、京都に単身乗り込んだ際に購入したVAIO=VPCS119FJ(こちら)。 1年半こき使ってJ10に乗り換えた(こちら)わけだが、その後は長いこと妻のマシンとして頑張ってくれていた*1。で、一昨年の夏、私がV8を購入…

春到来

前回の音源、せっかくなので “現場” の写真を。演者(=私)からみた風景です。 さて、この週末は実家に行って母の様子をうかがってきた。夏に満90歳になる老婆の独居生活である。まあいろいろと大変であった。 何とか外に連れ出してサイゼでランチを。写真…

栄光の架橋

今年の卒業ライブ、試聴はこちら。今年はわりと長めです(笑)。イヤホン推奨。 我が母校(札幌の進学校)に 2年連続 で合格者が出ました!

白ライズ

トラ号入庫の代車としてきたのは、黒でなく白ライズでした。 …といっても、白ライズがウチにいたのは1泊2日のみ。今はもうトラ号に戻っています。Fガラスは必ずしもキレイに元通りになったわけではないですが、実用車としてガンガン使い倒している証。小傷は…

2年ぶり2回目

唐突だが、ミロ号と出会ったきっかけを覚えているだろうか。 そう、トラ号が負傷して工場に入れた際の代車がライズだった、ということ。で、その際のトラ号の負傷は、フロントガラスのひび割れであった(チッピングによる)。そのアクシデントは、22年の4月6…

55インチ!

お待たせしました! いざ大物購入記を。 ブツはズバリTV。今回、55インチ!!の4Kテレビ を購入したのであります。 購入したのは、FUNAI(フナイ)の FL-55U3150(こちら)。アウトレット=型落ちの新品を買った。 FUNAIはその昔(80年代~)、激安テレビメ…

スピンナーハンドル

22木は、われわれの 結婚記念日(お陰さまで仲良しのままに満34年!が経ちました)だったのだが、その翌日(23金=つまり昨日ですね)某家電製品 を函館で購入し → 持ち帰って → 設置・設定を済ませた。 いやあ、大物(物理的にも大サイズ)を買った。アドレ…

ブロンズウィーク?

3連休*1につき札幌に行ってきた。札幌行自体は土日でも(場合によっては日帰りでも)まああることなわけだが、今回は実家の母を誘って元日以来のカラオケへ*2。 元日の企画がうまくいったので、今回も食べ物やらを持ち込んで食べたり飲んだり*3歌ったり。母…

末広がり

トラ号、88,888kmに到達! 納車から1,565日目、1日当たりに均すと56.8kmほど走った計算。文字どおり雨の日も雪の日も嵐の日も、とことこと平和にそれでいて逞しく駆け回ってくれている。 これからもいっそう元気で頑張ってくれいっ!

案ずるより

先日エントリーしたTVキャンセラー、無事に落手した。 オレンジ色のブツはパネル外しのためのヘラ*1で、その上の黒いケーブルの束がそれである。右はオールカラーの取説。 届いたのは朝。出勤までまだ2時間ほどある。よーし、思い切って取付だーっ*2……15分後…

TVキャンセラー

元日の地震のニュースを受けた今年最初のエントリー(こちら)で、TVキャンセラーの購入・取付を前向きに検討しようかと書いた。 繰り返しになるが、走行中のミロ号のディスプレイオーディオ(以下DA)画面に、TV映像を映し出すためのアイテムである(走行中…

黒松内と蘭越

この週末も札幌を往復した。年が明けて2週間にして3度目の往復である。今回は、実家はスルーさせてもらって妻の実家だけ。 往路も復路も安全有利に国道5号を走った(先週の帰りもそうした)。 自宅から90kmほどのところの交差点(旭浜交差点@長万部町)が、…

激動の…

*2024年になりました。私は年男です。今年もよろしくお願いします 元日から大変なことになってしまいましたね。 私は富山市と金沢市にそれぞれ3年ずつ住んでいたため、報道される難読地名にも馴染みがある。もちろん知合いもいて、妻は発災直後からLINEで連…