カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルごはん

単身生活者の食糧を考えてみる(因みに、「食糧」と表記すれば主食を、「食料」と表記すれば主食以外を指すようである)。 調理をほとんどあるいは全くしなくて済む、という限定を加えると、パン、カップ麺、弁当が考えられるわけだが、それらを、手間(作る…

再び単身生活

夏休み突入の日から、札幌→(移動)→京都と、2週間一緒にいてくれた妻であったが、遂に昨日帰札。今日から再び「よれよれの京都単身生活」である。 昨日は、車で京都駅に送っていったのだが、時間もあったのでちょっと寄り道してタコ焼きを食いに。10年前に…

五山の送り火

今日は、五山の送り火。ここに越してきたときに紹介した(こちら参照)眺めを堪能しました。 日中の大文字と火が入った大文字。 ↑を拡大。さらに船。 休み明けの今日は、事務所のエアコンが故障した!ということで、まさにサウナ室の中で仕事をした私であり…

行動半径拡大

今回、愛車で自走して帰ってきたので、遂に「車のある生活in京都」が実現した。京都は、道の狭さ、自転車の多さ、駐車場事情の悪さ等々から、車には向かない都市であるといえるし、乗れるのは週末のみとなるであろうが、それでもあるのとないのとでは大違い…

夏休み7日目

前回のエントリーがフェリーに乗る直前で、台風直撃か?という状況だったので、各方面にはいらぬご心配をお掛けしてしまった。無事京都の自宅マンションに到着していますので、ご安心下さい。 さて、そのフェリー(あざれあ。詳しくはこちら)だが、乗船時に…

夏休み5日目

北海道最終日。前にも書いたが、今の札幌のアパートは今月一杯で引き払うことのなっているので、次に帰札したときには「自宅」がない状態となる。春にこちらを出た際は、戻る家があるという安心感があったのだが、今回は「いよいよ北海道を離れるんだな」、…

夏休み4日目

昨日は妻が仕事(英語塾)だったので、午前中に実家に送ってもらい、そのまま(彼女の仕事が終わる)夜まで。回転寿司をゴチになった。春に入退院を繰り返していた親父の様子が気がかりだったのだが、それなりに元気で安心した。 今日は午前中にもろもろやっ…

夏休み2日目

エアコンなしの夜を扇風機で凌ぎ、明けて本日はいくつかのタスクを。 今回の里帰りには、“心身のリフレッシュ”を除いて大きく3つの目的がある。1)両親に顔を見せること、2)妻の買物に付き合うこと、3)引越し準備、である。 1)については、今日は妻の実家…

北海道上陸

昨日、サマーコースが無事に終了し、今日から学校は休館日。我々講師も夏休みに突入。私はお陰さまで夕方には北海道上陸を果たし、現在札幌の自宅アパートでこのブログのアップ作業をしている。 昨夜のうちに、散髪を含めた旅支度を整えておいたので、今朝は…

ラストスパート

サマーコースは今度の金曜が最終日。その翌日からは、学校がお盆休みとなる。私はその土曜に帰省する予定(伊丹空港から)。 3月末の一人暮らしスタートから40日ほど経ったあたり(GW)に一度妻が来てくれて、身の回りのいろいろを片付けて行ってくれたのだ…