カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2011-01-01から1年間の記事一覧

回想

昨日は妻の仕事納め。午後、京都駅まで私が出向き、仕事がはねた彼女とデートしてきた。 まずは職場である甘味処でパフェとだんごを賞味。餡子が美味かったなあ。 その後、バシカメに河岸を変え、ウィンドウショッピング…といっても、見ただけでなく、本当の…

小休止

いろいろあった2011年だが、職場は昨日が仕事納め。懸案事項も多いのだが、とりあえずはまた来年ということで、昨日はさっさと帰ってきた。 少し時間に余裕ができるので、いろいろと片付けたいところであるが、とりあえずのテーマは、引越しに向けた断舎利で…

悪戦苦闘

PC

旗日であった昨日は丸一日出勤(といっても、ほとんど留守番的な意味意味合いの出勤だったので、どうということもなかったんだけどね)で、クリスマスイヴの今日は妻が仕事。 どうせ独りだし、年末タスク=賀状作りでもしようかなと作業を始めたら、プリンタ…

モバイル

明日からの忙しさのピークを前に、今日は久しぶりにオレンジ号でお出掛け。例のLet'snoteを連れ出して、WiMAXが“使える”か実験ドライブである。 Let'snoteは、この火曜日から早速職場に持ち込んで、毎日ガシガシと使っており、もうすっかり“頼れる相棒”であ…

Let'snote

このところ寝不足続きである。例によって多忙ではあるが、それだけが理由ではない。実は水曜日に 新しいおもちゃ を手に入れたのだが、週末までは手を付けまいと決めていて(そうしないと本当に寝不足になることは明らかである)、しかしやはり気になってよ…

最終コーナー

いつも“多忙”と書いてばかりいるのでアレだが、今週は本当に忙しかった。週の担当コマ=38は自己記録。ほぼ限界の数である(昼休みが15分以上取れたのは金曜のみであった)。 その締め?として、今日も午後から出張授業@京都駅ビルへ。38コマ目を無事終えた…

「勤労感謝の日」に感謝

ラッキーなことに今日は旗日(勤労感謝の日)。妻が仕事なので何ができるわけでもないが、ゆっくり身体を休めることができ、ありがたい限りである。連休もいいが、週のど真ん中の休みも大きい。 彼女が帰ってすぐにメシを食いに王将へ。札幌進出が決定したら…

景色

お陰さまでおたふく風邪が治り、1週間ぶりに出勤してみたら、想像通りの仕事の山。というわけで再び多忙である(←コレばっかり(笑))。 土曜日も出勤がちで、先週から4〜5回連続で出勤となっている。昨日は年に一度の主催講演会@京都市国際交流会館(南禅…

アドエスの次

おはようございます。おたふく風邪野郎です(笑)。 …体調としてはほぼ問題なく(普段の頭痛の方がキツい…今日も頭痛の日なんだけどね)、モノを食うときの激痛も消えた。ほぼ収束してくれたと思う。 人にうつすとコトなので、仕事はずっと休んでいる(出て…

縁起

(衆院に続き)参院もウイルス感染か、というのが今朝の読売一面トップだが、私もウイルスに感染したようで、やっぱりおたふく風邪だった模様。 昨日、耳鼻科で診てもらったのだが、「6:4でおたふく風邪」との見立てだった。金曜の夜に腫れ出し、土曜の昼か…

9(nine)+

気がつけば10月も終わりに近づき、来週には11月に突入する。札幌ではもう秋というより冬だと思うが、当地ではここからが紅葉シーズン本番で、そろそろ観光客が増え始めてきたようだ。 くどいようだが日々忙しく、トシもあって疲れを感じる今日この頃(来週、…

酷道

予想通りとはいえ、忙しい。帰りは遅いし(夕食はカップ麺など@学校)、土曜も出勤続きである。授業も多く、今週は久々の週30コマオーバー(金曜に至っては10コマ(恐らく初めて))。おまけに久しぶりにちょっと風邪気味である。 今日は家でおとなしくして…

神在月

この3連休は、忙中を縫って日本語教育学会秋季大会へ。去年の学会では、会場の神戸大学キャンパス内でクルマが故障。オレンジ号購入のきっかけになったのであった(こちら参照…去年の今日ですね)。 今年は会場が鳥取県米子市で、土曜の早朝に京都を出発し、…

BKC

この水曜日に前期のインテンシブコースが終了し、翌木曜日から秋休み。少し時間に余裕が生まれた…となるはずだったのだが、全然そんなことはなく、むしろさらにタイトなスケジュールとなっている(笑)。 少し動けるようになるだろうからと入れた出張が理由…

多忙

予想通りではあるがクソ忙しい。学期末のもろもろに加え、新学期の準備、経営のことなどなどで忙殺されている(台風で水曜日が臨時休校となり仕事が増えたりもした)。明日も朝から終日仕事である。 こういうときこそ気分転換にドライブなどと思ったりするが…

富山行き

来週あたりから、学期末ならではの超繁忙期に入る(今までも十分忙しかったんだけどね)。その前にちょっと息抜き/ガス抜きにと、この土日は、北陸は富山県へ走ってきた。“美味い回転寿司を食おう”がメインテーマである。 アバウトには、山中越え→湖西道路→R…

ネットショッピング

仕事の方は、この金曜日の午前にひとつ山を越えた。ああよかった、これで少しはラクになる、と思う間もなく、当日午後には新たにふたつ大きい仕事が発生。むう…全く落ち着かん。 かかるストレスフルな日々を少しでもどうにかしようと、先週、買物で憂さを晴…

ストレス

このところ、大変にストレスフルな日々である。もしかして関係者が読むとマズいので、ここで悪態をつくわけにもいかず、悔しいところである。 少しでも発散しようと、今日は妻(彼女も別件でストレスフルな日々である)とカラオケに行ってきた。 このように…

サクッと往復

昨日、夕方から伊勢神宮へ詣でて行ってきた。東京に住むお義姉さん夫婦が小旅行に来ていると聞きつけ、それならばと宿泊先のホテルを訪ねたのである。 お盆の渋滞に嵌ったら嫌だなと思っていたが、出発時刻(仕事を終えた妻を京都駅で拾ったのが16:40ぐらい…

道後温泉

前回更新の後、立命館大(こちらでは“立大”と略す。東文化圏において“立大”といえば立教大学なわけで、ここは“立命”としてほしいところである)のプログラムが無事終わり、学校のサマーコースもこの火曜日に終了。水曜日からお盆休みに突入している。 とても…

お出迎え

この一週間、久々によたよたの単身生活を味わった私(妻が帰札していた)だが、昨日予定どおり、妻が帰ってきてくれた(嬉)。 で、昨日は昼前から彼女を迎えに神戸空港へ単身ドライブを決行(先々週、そのために下見に行った。こちら参照)。西大路通を南下…

Uターン

今週は、新法人の第1回評議員会があったり、台風の影響で授業が休講になったり(補講の準備が発生する)と、いつにも増して多忙でバタついた週だった。立命館大には引き続き通っているが、新たに外での授業も入った。充実した日々が続いている、ということに…

5,000km

このところずっと忙しい。今月頭から、立命館大学での出張授業が週に2〜3回入っているし、学校ではサマーコースも始まった。おまけに公益財団法人移行の事務手続等で、弁護士、公認会計士、司法書士らとの打合せもあって、それこそ“よたよた”である。忙しい…

和歌山ラーメン

忙しさのピークを来週?に控え、この土日もストレス発散が命題(両日とも仕事もしたけどね)。 昨日は14時ごろに仕事を上がり、夕方18時ごろから(結果として往復260kmほどの)ドライブへ。和歌山ラーメンを食いに行こうという企画である(長野へ蕎麦を食い…

さよなら、マリー。

実家で飼っていた犬(パピヨン・メス)が死んだ。 彼女と出会うまでは、動物は大嫌いだった。 本当にかわいかった。 ありがとう、マリー。 さよなら、マリー。

惜別

暑い(例えば昨日の最高気温だが、当地は35度弱だったのに対し、札幌は17度強)。日中はまあしょうがないとも思えるのだが、夜は辛い。「最低気温=27度」などと聞くと、それだけでげんなりする。エアコンをどう設定すれば快適な夜を過ごせるかを未だ思い出…

2度目の納車

3月20日に我が家にやってきた夕焼けオレンジ号(FIT1500RS/6MT。こちらのエントリー参照)。まだ5,000kmも走っていないので「思い通りに操れる」という域には達していないわけだが、本当にグッドバランスのクルマだなと感じている。昨日も日中は仕事だったの…

オレンジ号四国上陸

このところ多忙を極めているわけだが、忙中閑ありというわけで、昨日は(出勤してひとつ仕事を済ませた後)ロングドライブ(往復610km)へ出かけた。 目的はうどんを食うこと。ということで、うどんの本場=香川県に行ってきた。ルートはこんな感じ(ギリシ…

親父ギャグ

例の公益財団法人移行であるが、登記(予定)日を7月1日に決めた。それまでにいくつか書類を用意せねばならず、また提出書類の補正作業もあったりして、相変わらずバタバタと忙しく立ち回っている(本当に難解な作業は司法書士にお願いする。時間があれば、…

ひとつ達成

何度か書いてきた公益財団法人移行手続であるが、遂に府庁よりOKをいただいた(先週水曜日)。正式な認定/認可は未であるが、この後手続を淡々と進めていけばよい(現特例民法法人の解散及び新公益財団法人の登記をもって正式に移行完了となる)。私が京都に…