カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2018-01-01から1年間の記事一覧

“次” へ…

さて、平成最後の歳の暮れである。数か月後には、“次” の時代が始まるのである。 その “次” をどう生きるか。 これを少し前から考えている。 いつもの私なら、考えるだけ(笑)なわけだが、今回は少し動いたりもしている*1。 ところで、実は大晦日の今日、買…

まぐろ豪快丼

クリスマスだった昨日は妻が休みだったので、今年最後の “ランチ遠征*1” に出かけた。 目的地は三重県四日市市(遠征といっても往復220kmほどですね)の大遠会館。その名も「まぐろレストラン」である。 ここに、平日限定メニューの「まぐろ豪快丼」というや…

思案

ちょうど1か月ぶりの更新である。この金曜で授業は終わり、正月休みに入っている。 気がつけば年末である。そういえば、今日は平成最後の天皇誕生日。“時代の節目” が近づいている。 今年の漢字は「災」に決まったそうだが、私としてはここ何年か「伏」だっ…

ハントンライス@石川県

前のエントリー(こちら)で、「おそらくはシーズン最後」と書いたわけだが、往生際悪く、今度こそ本当にシーズン最後となるであろう車中泊ドライブに出かけてきた。 というのも、実は妻が帰道していてしばらく独りだったのである。 私は “非日常” は嫌いで…

鳥取砂丘

立冬も過ぎ、世間はすっかり秋である。 冬を迎える前に…ということで、おそらくはシーズン最後の車中泊ドライブに行ってきた。目指すは鳥取砂丘。死ぬ前に行って(見て)おきたいところの一つであった。 自宅からは片道200km強の距離なので、日帰りで十分で…

誕プレ

10月も今日で終わり。明日から11月である。 夕方のニュースでは、雪景色の中山峠(札幌近郊)が映っていた*1が、北海道は “秋” というより “冬” ですね。 当地も日々気温が下がって、出勤時には、そろそろコートを着ようかな、という時期である。 さて、11月…

カー用品2題

今日はカー用品を2つご紹介。 1つは消臭剤。 オレンジ号は納車から7年半(63,000km強)を経過したが、車内で何か食べるということをほぼしていない*1ためか、いつまでもそこはかとなく “新車の匂い” が漂っていい感じであった。 ところが、車中泊をし始めた…

はてなブログへ移行しました

はてなダイアリーが、来春終了するとのこと(こちら)。せっかく「はてな記法」にも慣れてきたのに…と残念だがしかたない(無料ユーザーだし)。 ついては、はてなブログに移行しました。一応ご連絡まで。 *旧ページ(ダイアリー)の方からは自動的に飛んで…

大冒険(新記録のオマケつき)

仕事は今週から秋休み(2週間弱)。季節もいいし、ここは一発ロングドライブ、といきたいところだが、間の悪いことに妻が里帰り中である。 いや待てよ、ドライブなら一人で行ける。方向音痴ゆえ迷子になるかもだが、それも一興…ということで、少し前から計画…

21.3km/L!!!

大記録が出た。タイトルがそれで、61,000km-62,000kmの1,000kmの平均燃費が、ナント 21.3km/L を記録したのである*1。エナセーブ EC204、恐るべしである(個人の感想です)。 この1,000kmは、<長野-京都>と<京都-岡山-京都>で達成しており、“週末買物へ”…

車中泊@道の駅「農匠の郷やくの」

3週連続(大笑)で車中泊ドライブに行ってきた。 今回は全行程でも500km弱と完全に日帰りコースだったのだが、あえて*1車中泊を。非日常というのはいいものですね。 ドライブの目的地は岡山県(岡山市南区)。岡山のB級グルメとして名高い「えびめし」を食し…

車中泊@中央道上り屏風山PA

1週間ぶり(笑)に再び車中泊ドライブしてきた。 前回のエントリーに書いたように、長野に所用があったので、往復800km弱走った。長野には半年1回のペースで訪れているのだが、直近の2回は日帰りした(こちらとこちら参照)。そこを今回は車中泊したというわ…

車中泊@道の駅「信州蔦木宿」

少し前から考えていた車中泊を遂に敢行した*1。 日曜に山梨県の清里付近に所用があったので、<土曜の朝出発 → その夜を車中泊して → 翌日用を足して帰る>というプランである。今回利用した道の駅「信州蔦木宿」は長野と山梨の県境近く(長野側)にある。有…

震度7

「平成30年北海道胆振東部地震」と命名されたようである。まさか、という思いでニュース画面を見ていた(現実感が薄かったのは、前夜に服用した睡眠薬のせいだったのかもしれない)。 札幌市豊平区に住む両親にすぐに電話したがもちろんつながらない。同清田…

DUNLOP エナセーブ EC204

先日のエントリー(こちら)で「近いうちに換えないと」と書いたタイヤを今日購入(履き替え)してきた*1。 Amazonで買えば安いなとか、アジアンタイヤに手を染めようかな、とかいろいろと考えてもいたのであるが、あえてAUTOBACSで。うつの調子も悪いため、…

一人ドライブ

お盆明けに夏休みが終わり、仕事は再開している。やはりというべきか、そのタイミングでうつは明らかに悪化した。 …最近ちょっとわかってきたことがある。調子が悪いときは声が出ない(大きい音量で話せない)ということである。職場で同僚と話す際など、自…

本州最南端

仕事は夏のプログラムが一段落し、夏休みに入っている。世の中よりちょっと早めなことを奇貨として、この水・木と平日一泊ドライブを敢行した。目的地はとりあえず本州最南端=串本町潮岬(しおのみさき)である。 早起きしてR1をとことこと。今回は行程も長…

出石皿蕎麦

相変わらず暑いですね(3連続でヒネリのない書き出しのエントリー)。 さて、タイトルの「出石」は「いずし」と読む。猛暑でたびたび名前の挙がる兵庫県豊岡市の地名である。道産子には全く馴染みがないが、かつて出石城の城下町だったとかで、今は “但馬の…

To buy or not to buy

それにしても暑いですね。 またまたヒネリのない書き出しで申し訳ないが、とにかく暑い。先日は熊谷で日本記録が更新されたりして、記憶どころか記録に残る夏になってしまったようだ*1。当地は一昨日まで13日連続の37℃オーバーで、昨日やっと少し下がった(…

暑い…

暑いですね。 何のヒネリもないフレーズで不本意だが、これだけ暑いとしかたない。本当に美味しいものを食したときに、うまいっという言葉しか出ないのと同じである(←暑さのせいか訳のわからない比喩ですね)。 当地は、先週14(土)から最高気温が<38.5 →…

YAMAHA JR2

先日のエントリー(こちら)で、“38年モノ”のギターを売却したことを書いたが、計画どおりそのお金でミニギターを購入してきた。 予算(売却で得た12,000円ですね)内で買えるブツをざっと調べてみたところ、S.YairiのYM-02がよさそう。amazonでも買えるし(…

38年モノ

おそらくは1980年の3月。高校に合格したお祝いに清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったギター*1=YAMAHA L5。これを売ってきた。 転職した妻が、職場(小規模デイサービス)でギターを弾くかもしれない、ということで、今朝久しぶりに引っ張り出してちょっと…

漁港めし

うつのその後であるが、薬のおかげもあってか「甚だしい不調」からは脱している。授業を代わってもらったりして少し負担も減らした(これにより収入が減る、というのがまたうつの種ではある)。 うつ状態ならせめて最も好きなことをして過ごそうと考え、軽く…

残念なお知らせ(うつ)

去年の夏に「そろそろ大丈夫かな」と判断してストップした通院ないし服薬であるが、このところ再び症状が出ている。これはイカンなと思い、重くならないうちにと、再び通院・服薬しております。 このような余計なことを書くと、読んでいる人間(主に身内)に…

新記録!その2

ゴールデンウィーク真っ只中である。内地では、この後すぐにあのうっとうしい梅雨がやってきて、さらに酷暑の夏が…。「前門の虎、後門のさらにその先の狼」である。まさに今がレジャーにはもってこいの時期なわけであるが、客(特に観光客)商売の妻の仕事も…

新記録!

勤務する学校の時間割は、<45分の授業を1日8コマ(午前4コマ・午後4コマ)>というのが基本である。集中コースの学生は、午前クラスか午後クラスかに振り分けられ、1日4コマ勉強する。 1コマ目は9:00スタート(9:45まで)。コマの間には10分休憩がある(4コ…

リッター20km!

昨日は、22日ぶり!にお休みとなった妻と、長野の伯母の慰問のためドライブへ。何度か書いているが、この伯母は妻の亡父のお姉さんで、私の旧司試受験の間も大変お世話になった。しばらく前から耳を悪くしてしまっているが、米寿を迎えた今も頭はしっかりし…

YAC PZ-790

新年度になった。明らかに新社会人であろう、という若者を見かける時期である*1。MLBにデビューした大谷くん*2は早くも大活躍している。先日卒業した学生にも、新入社員として日本の企業に就職したのが複数いる。是非とも頑張っていただきたいものである。 …

お花見デート

前回のエントリーで、「桜も開花し」と書いたが、現在当地は桜が満開。すっかり春(どころか気温は夏日!)である。 昨日は午後から、勤務先の学校の御所での花見イベントに参加。私は人が集まるところが非常に苦手なので、こういう場(飲み会など)は極力避…

和歌山ドライブ

2017年度も残すところあと1週間…いよいよ春である。当地では桜も開花し、観光客が増えてきた。妻の職場も春のピークに差し掛かりつつあるようだ。 学校は現在いわゆる春休み。昨日は妻と久々(1か月ぶり)に休みが合ったので、好天の中、和歌山方面にドライ…