カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊@道の駅「かれん」

前回エントリーの本格中華もそうだが、各方面から(送別絡みの)食事のお誘いを受けている。勘違いなことはわかっているが、人気者になった気分である(えへへ…笑)。 本格中華の翌日は、卒業生からLINEがあって、話の流れで北海道に帰ることを伝えたら、そ…

本格中華

いまさらながら、道産子にとって、関西、まして京都は “異国” である。いわゆる文化はもちろん、価値観や人の考え方が全然違う。 “異国” でもがいた9年ちょい。俺は何を残し何を得たのだろう……平成のどん詰まりというタイミングもあって、こんなことを考えた…

タッチパッドのドライバ

PC

1か月ほど前にWindows10化したVAIO(こちらのエントリー参照)。その後、不具合が全くないわけではない(ごく微小なトラブル*1が1つ)が、極めて快適に動いている。 ああ、思い切ってやってみてよかったなあ…と思っていたら、好事魔多し。数日前に「タッチパ…

@やまびこ

今、福島を出たあたりである。無事に帰途についている。 今朝は函館のホテルで起き、朝市にて、500円!という安さの丼を朝食に。 で、新函館北斗駅に移動してそこからはやぶさで内地へ。しばし北海道にさようならである。 仙台で、はやぶさからやまびこに乗…

@函館 ※重大なお知らせアリ

函館駅近傍のホテルからエントリー。 今朝は新函館北斗駅近くのホテルにて起床し、レンタカーを使って決戦の地へ。 北斗市のキャラクター:ずーしーほっきー。率直に言うと気持ち悪いです(笑)。2Dと3Dをどうぞ。 クルマはTOYOTAのVitz。現行型ですね。 天…

@スーパー北斗

昨日はあの後、無事に北海道に上陸。新函館北斗駅で、はやぶさからスーパー北斗に乗り換え、新札幌まで3時間ほど特急に揺られた。 何はなくともラーメンを食って(@銀波露)から、札幌の実家へ。ゆっくりさせてもらった。 今日は午後すぐに実家を後にし、決…

@はやぶさ

新幹線はやぶさの車内からエントリー。現在埼玉県大宮市を過ぎたあたりである。 今朝はひかり*1の始発に乗って東京まで。好天につき富士山を拝むことができた。 グリーン車は快適そのもの。おそらくは始発だったこともあって、名古屋まで車両は貸切状態だっ…

勝負旅

明日の朝一番の新幹線で帰道します(京都-東京-北海道上陸。その先は特急利用)。 何故に新幹線か。飛行機嫌いということもあるが、極めて重要なアポが入っているからである。この時期、空路だと確実性に劣る。 夫婦2人での移動となるため、フルムーンパス…