カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し

ニセコ方面へ別々に出向いた際、R5沿いの道の駅(@蘭越)で待ち合わせてみた(私は南下中、彼女は北上中)。まさに秋晴れですね(写真左方はニセコへ、右方は長万部へ)。 明日からは11月です。

冬が来る前に

徐々に秋が深まりゆく当地。この週末はクルマ(オレンジ号&トラ号)の冬支度=この時期お約束のタイヤ交換を。 トラ号は、12か月点検でディーラーに持ち込んだ際に、例によって併せてやってもらった(スタッドレスタイヤを積んで行き、ノーマルタイヤを積ん…

初雪

この週末は旭川の “別荘” に遠征してきた。(帰る日曜は)峠は雪に注意、というような予報だったため、中山峠を避けたルートを取ってみた(未だノーマルタイヤ)のだが、果たして正解。まさにその中山峠の雪景色が全国ニュースで放送されていましたね。 もち…

秋到来(秋来たりなば冬遠からじ?)

暦は10月。少しずつ秋めいてきた。当地も寒くなって、先日はメインのストーブ(寒冷地用大型ツインヒーター=FF式輻射+床暖)を稼働させた。サブ機(石油ファンヒーター)も今朝押入れから出してスタンバイ(灯油も買いに行った)*1。その他、電気ストーブ…