カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

今日は記念日なので、街に出てリッチなランチをいただいてきた。実は先日、某所から金券をいただいたのだが、その有効期限が月末。それを使ってのご馳走というわけである(80円だけ自腹を切った)。 誰か(両親や義母)に声を掛けようかとも思ったのだが、そ…

まぐろ

近所のスーパーの魚売場に展示?されていたまぐろの頭……もちろん写真の向かって右です(笑)

二泊三日

先日急遽旭川へ走り、出前授業を行ってきた私だが、その教え子(中3生)が恒例の?夏休み合宿勉強会のため、我が家にやって来た。二泊三日、缶詰で行う勉強会である。 日曜日の午後に来て、その日は22:00過ぎまで。翌日も朝から22:00まで(私は15:30から18:3…

爆走

昨日の午後、どうしても教え子を訪ねなければならない用が発生して、急遽旭川へ。真夏日となるような暑さの中、無謀にも屋根を外してオープンスタイルで往復300km強を走った(私の皮膚病には紫外線がいいとされている)。 できれば日帰りで、と思ってはいた…

ベンジャミン

今日は、今朝初めて会った英国人と(妻も一緒に)、昭和新山・洞爺湖方面をドライブしてきた。 ……どういうことかというと、こういうことである。 「札幌で夏休み期間中だけホームステイをしたがっている英国人がいるのだが、受け入れてくれる先にアテはない…

誕生日

昨日は母の誕生日で、午前中から実家へ。何でも好きなことに付き合うよ、と言ってあったのだが、カラオケ(4時間)→麻雀(3時間)のコースで、目一杯遊んできた。 誕生日を祝うコンセプトだったはずが、結局はいつものようにゴチになり、こっちが遊んでもら…

サマーキャンプin洞爺湖

一昨日〜昨日と、夏の恒例=サマーキャンプ(引率)に行ってきた。妻がお世話になっている英語教室の一大イベントで、スタッフに男手がないため、私がその一員として参加させてもらっているものである(3回目…それぞれ目的地は異なる)。大型バス2台をチャー…