カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の風

この週末も札幌の実家・妻の実家に赴き、老親の様子をうかがってきた。今年になってから4度目の札幌往復であった。 札幌に来ても、両実家以外はどこにも寄らないのが通常なわけだが、平岡AEON*1だけは別。トイレがきれいなこともあって、ほぼ毎回寄らせても…

弁当生活再開

先日は大学入学共通テストも行われ、世の中は本格的に受験シーズンとなっている。 勤務先の塾は、高校の部もあるが、基本的には中学生が主体。彼らは冬休み(と冬期講習会)が終わって3学期に入ったところである*1。ほとんどの中3生は来月=2月に私立高校の…

見通し

新年になって早や十日。この間、2度札幌を往復している。親が年を取るといろいろあるのである。 札幌へは(少なくとも往路は)R230の中山峠を越えることがほとんどなのだが、お陰さまでミロ号になってから、随分安心して走ることができるようになった。4WD、…

平和な正月(感謝)

*あけましておめでとうございます 今年(2023年=令和5年=コロナ4年)もよろしくお願いします というわけで、新年である。いつものように紅白歌合戦で年を越したのだが、大ご馳走を並べ、2年ぶりに?飲酒もしてみた。強くなったのかな? 全然酔わなかった…