カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

ついこの間まで半そで1枚で過ごしていたのに、いきなり寒くなった。まあ10月も終わろうかという時期であり、当然といえば当然である(札幌では初雪も観測したそうな)。加えて天気が悪く、今週は2度(自転車を諦めて)徒歩で出勤した。今日は台風直撃もある…

FitRSのテーマ

テーマを変えてから3ヶ月が経ったこともあって、新テーマに替えてみた。どうでしょう(SSはKTCapt、.gifはGiamによる)。 以下縦画面について。 場所 アプリ等 タイトルバー 左から、BattClock、CPUMonitorMini、ArielBatteryMonitor 1〜2行目 mpToday 3行目…

顛末

神戸で立ち往生した愛車は、翌週木曜日に修理が済み、妻が引き取って来てくれた(私はスケジュール上不可能であり、また、仮にそれが可能であっても一人で神戸に行って帰ってくることはさらに不可能なのであった)。 クラッチの油圧系統の故障なのであったが…

濃厚

先週の木曜日に女神が光臨妻が上洛(その日は奇跡的に代休が取れた)。この2ヶ月弱、何とか生き延びたとホッとしたことであった。 で、昨日は日本語教育学会なるものに参加するべく、会場の神戸大学まで、妻と2人雨中のドライブ。電車で行けばよいのに、と考…

申請終了!!

こちらに来てからずっと取り組んでいた公益財団法人移行手続。特に先月辺りからは、授業を含めた他の仕事を誰かに代わってもらって、これにかかりっきりの状態であった。 来年4月1日をもって移行できると美しいので、(逆算して)「9月末に申請」というのを“…