カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TodayAgenda

タイトルのアプリが更新された(Ver.=1.1→1.5へ)。私にとっては大変有用なアプリで、ありがたく(無料で)使わせていただいているが、ほぼ唯一の欠点?が英語であること(本当は独語なのだが、英語Ver.を使っている)。ま、そこはそれ、有志の方が日本語化…

再びテンキーを使う

以前、「テンキーを使う」というエントリーで、[es]のテンキーを文字入力とは別の用途に生かす考察をした。今回は、本来的使いみち?である文字入力について、テンキーでの「.(ピリオド)」入力を考えてみる。 私は、文字の入力にあたり、テンキーは実はほ…

打上げ

夏に、妻がお世話になっている英語教室のイベント、サマーキャンプにアシスタントスタッフとして参加させてもらった(こちらのエントリー参照)。 で、その打上げというのがあり、私もお誘いいただいたので、場違いかなと恐縮しつつ参加してきた。 まあ要す…

残念

パリーグ、西武優勝とのこと。今季はダルビッシュが大エースに成長したこともあって、我が日ハムのV3は必然、などと思っていたがそうは問屋が卸さなかった。ま、ハムの優勝可能性が消えたのは結構前のことではあるが、やはり「残念」という感情は、今日が強…

近況

現在、「毎週○曜日」という形できちっと入っている家庭教師先は3件(高3、高2、中3)。受験生が2人いて、そろそろオンシーズンだし、そうでなくても学校は中間テストのタイミング(中学校ではやらないところが多い!)なので、最近ちょっと忙しい。昨日(秋…

忘れないために

何か重要なことを覚えておく必要がある場合、小中生などは手の甲に大きくサインペンでメモしたりする。こうすればいやでも目に付くし、万が一自分が忘れても、他の誰かが指摘してくれるかもしれない。これは非常に有効な方法である。 いい大人になってもコレ…

旭川遠征

この連休は旭川に遠征してきた。目的は大きく以下の3つである。 1)先月、ウチで合宿勉強して行った中2生(彼については、こちらやこちらを参照)に対する数学及び理科の指導(出張授業) 2)旭川在住の友人(↑の子の親)との再会 3)6年ぶりの旭山動物園見…

3階からコード

今度の連休に旭川遠征がある(旭山動物園と出張授業!)。その前に必ず愛車にワックス掛けを、と決めていたわけだが、午前中に自宅アパートの車庫前にて決行。昨日、GSで洗車したので、小一時間で終わるはず(午後から2件家教がはしごで入っているので本格メ…

スケジュール

お陰様で、とりあえずはそれなりに軌道に乗ってきつつある気もするような感じの家庭教師生活(回りくどい表現から、必ずしも順風満帆というわけではないことをご察し下さい)。先ほど斡旋元から、新規の派遣先が1件決定したとの連絡があった。 今度の生徒は…

修理

先日リムが切れてしまったメガネ。購入したお店に持って行ってみたら、「無料修理可能」ということだったので修理をお願いすることにした。 写真が出来上がりである。「チタンフレームなので、修理した箇所は色が変わってしまいますよ」といわれ、覚悟してい…

悶絶

日付変わって、昨日は久々に数人の生徒を対象とした講義形式での仕事(学力テスト直前特訓的なもの)。某会場の研修室で炎の授業を行ってきた。 と、帰り際から違和感→痛み→激痛→悶絶という経過を辿っているのは我がガラス腰(机移動の作業が引き金となって…