カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日

無事に京都に帰ってきている。楽しい楽しい小旅行だった。 九州最後の食事には、筑豊ラーメンをチョイス。これが(札幌ラーメンとは別物だが)美味。替え玉(麺のお代わりですね*1)してみたりした。 帰りのフェリーも順調で、明石海峡大橋の真下を通るなど…

九州〜船旅その3

3日目。昨夜はお陰さまでゆっくり温泉に浸かり、英気を養うことができた。 今日の目的は宮崎と熊本を走ること*1。ホテルを出てトコトコドライブ。出発前に軽く洗車してきたので、オレンジ号はピッカピカ。ボンネットにステッカー*2が貼ってあるが、これはキ…

九州〜船旅その2

昨夜はあの後、無事にフェリーに乗り込み、非日常な12時間半を味わうことができた。何を隠そう、この“移動”が今回の旅行のメインイベントの一つである(今から復路が楽しみ)。 写真は夕日っぽいが朝日*1。 で、新門司港に着いて、オレンジ号は約3年ぶりの九…

九州〜船旅その1

昨日無事に?仕事納めをし、今日から正月休み。この正月は九州へ船旅と洒落込むことにしてある。 今日は午後に出発し、大阪南港へ。例によって早く着いたので、噂の咲洲庁舎で時間調整。55階の展望台へ上がってみたりした。写真矢印のフェリーに乗り込む予定…

ファッションショー

昨日、ちょっとしたファッションショーに行ってきた。学生(=外国人)が着物を着てみせるというもので、教え子の着物姿を拝みに行ってきたのである。十二単を着せてみせるという企画もあったりしておもしろかった。学生も凛々しいこと。 今日は久し振りに温…