カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにカスタマイズ

ここ数日、札幌は寒く、けっこう雪も降って、かなり冬っぽくなった。自転車も春まではお役御免というところ。妻も、出勤の手段を地下鉄からバスへと変えた(最寄の駅まで自転車で行っていたので)。私も、本格的に雪道になったら車通勤はやめるつもりである…

カスタマイズ

先週、前回書いたように択一模試が終了した。また、塾の方も、2学期の期末試験&3年生の学力テストが終わった。これで胸につかえていたものが少し取れ、この1週間は時間的にも比較的余裕があって、平和に過ごせた。 だからというわけでもないのだが、今週は…

アタック60

母の日からちょうど半年経った昨日、毎年恒例の(笑)無料択一模試を受けてきた。 折りしも先週は今年度の旧司法試験の最終合格発表があったり、来年度の旧試験の要項が発表されたりして、改めて受験生であることを自覚せざるを得ない週であった。最終合格者…

工作

1ヵ月ほど前に入手した新しいケータイ電話。前にも書いたように、ケータイといっても、「電話とパソコンの混血児」的なものなのであるが、やはり非常につかえるツールである。わずかな期間しか使っていない私だが、「もう普通のケータイには戻れないな」とさ…

初雪

11月になった。札幌も昨日初雪を観測したようで、いよいよ冬到来である。 11日の日曜日には、今季初めての模試があるということで、受験生気分の高まる今日この頃である。 ところで、昨日、また一つトシをとってしまった。このぐらいの年齢になると、誕生日…