カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ2年大晦日

田舎に移り住んで3度目の大晦日である。 31日から1日にかけては大荒れとの予報であったため、荒れる前にと昨日札幌の実家(豊平区→清田区)に顔を出してきた(苫小牧の温泉ホテルに泊まって先ほど猛吹雪の中を帰宅)。 我々の親はもう90代に突入しようかとい…

弁当生活

あと数日で新年である。当地はこの週末はすっかりホワイトクリスマスになり、(雪の絶対量はまだまだ少ないが)遅ればせながらいよいよ冬本番の趣である。 さて、今年(2021年=令和3年=コロナ2年)もお陰さまで大過なく全うできそうである。大晦日に年内最…

前井さん

気がつけば年末である。雪もなく “冬感” の薄かった当地であるが、昨日からとうとう景色が白くなった。今日は朝から(昨夜から)吹雪模様で暴風雪警報も発令された。今朝は今季初めて雪かきも。いよいよ冬が来たのであります。 さて、タイトルは当地唯一の食…

自由!

先週末、妻が帰札して1日半ほど “独身” となったので 自由 を堪能しようと?フリー のドライブへ出かけた。 北斗中山峠から大野新道 → 無料 の高速を走り、赤川で降りてまずは富士メガネへ。糸(ナイロール)を交換(無料)。さらに誕プレ*1のハンドタオル(…