カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

弁当生活

 あと数日で新年である。当地はこの週末はすっかりホワイトクリスマスになり、(雪の絶対量はまだまだ少ないが)遅ればせながらいよいよ冬本番の趣である。

 f:id:kazaguruma-87:20211227112234j:plain

 

 さて、今年(2021年=令和3年=コロナ2年)もお陰さまで大過なく全うできそうである。大晦日に年内最後のブログアップを考えているが、前回のエントリーで紹介した愛妻弁当を謹んで紹介させていただく。最近のラインナップをどうぞ。

 f:id:kazaguruma-87:20211227112250j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211227112254j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211227112246j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211227112242j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211227112225j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20211227112217j:plain

 

 仕事は昼過ぎから(1215-2100)なのだが、生活時間は “普通”(概ね700ごろ起床)を維持している。

 つまり、700すぎに朝食をとるわけだが、出勤は1200前ごろで昼食にはやや早い。おやつ程度を食べて仕事に向かうと、終業時=2100までは何も食べられないこともある(春から秋まではヒマなのでしっかり1時間休憩が取れる=帰宅して食事できる。しかし、秋ごろからは徐々に受験モードになり生徒が自習に残っていたりするためなかなか帰れない)。帰って来てから何か食べると翌日もたれるので、やはりおやつ程度になる。よって、<1日1食+おやつ>という生活リズムであった。

 

 そのせいか体重も増える一方で何だかなと思っていた。常日頃「お弁当を作りたい」と妻も言っていたので、思い切って弁当生活をスタートしてみたのである。

 弁当生活は快適そのものである。体重もいい感じで落ちてきている。自席で生徒に冷やかされながら食べることもあるのだが、まあそれはそれでよい。

 

 というわけで、今日もこれから弁当持参で出勤するのであります。