カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し@過疎の町

いろいろあった2019年も、今日が大晦日である。ちゃんとまとめたいが、とりあえず徒然なるままに。 今年は、転職とそれに伴う(関西から北海道への)引越し、クルマ購入(2台持ち!)など、近年になく大きな動きのある年だった。 去年の今ごろは、京都の街に…

年内最後の…

この週末は、(おそらくは)年内最後の札幌往復。前にも書いたように、異例の小雪となっている北海道なので、順調・快適なドライブでありました。 これで、今年(7月末に北海道にUターンして以来)6回目の札幌往復*1かな。 本当は年明け1日に顔を見せに行く…

メリークリスマス

帰道記念にセイコマでクリスマスケーキ(っぽくないヤツだけど)を購入してみた*1。 当地は、今年は異例に雪が少ないようだが、一応ホワイトクリスマス。 みなさん、あと1週間を駆け抜けましょう!! *1:旭川の友人から毎年いただいているシュトーレンは早々…

CASIO

去る6日は妻の誕生日であった。今年も無事に誕生日を迎えられたわけで、まずは目出度いことである。 当日、彼女は奈良・京都へ遠征(お義姉さんのマラソン応援)していた。独りで家にいてもしかたないので、私は思い切って札幌の実家へ。大雪の中、久方ぶり…

雪のオレトラ兄弟

そういえば、雪景色を紹介していなかったですね。まださして積もっていませんが、雪の中のオレンジ・トラ兄弟です。 今朝は初めて自宅前に除雪車が入ったのでした。