カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコン変更

私のキラーアプリの1つとして「ExecMulti」がある。これは、複数のアプリを組み合わせるアプリであり、初めて使ったときには、これほど便利になるものかと感激したものである(設定画面を持たず、自分で.iniファイルを編集しなければならないため、初心者に…

出張授業in旭川

吹雪の12号線を走り、出張授業のため旭川に行ってきた。2ヶ月前に来たとき(こちらのエントリー参照)とは景色が変わり、一面真っ白。伺うお宅は山の中ゆえ、最後の1kmほどはスタックの可能性も大いにある。というわけで、里まで4駆で迎えに来てもらい、い…

ちょっとだけ進歩

水曜日の夜から冬景色となっている札幌。“山の上” へも “地吹雪の里” へも一度ずつ家教に行ったが、とりあえずは一応大過なく往復できた(時間は倍近くかかったが)。それにしても、ある程度「冬道の運転」に慣れてからならまだしも、シーズン初の運転がミラ…

TodayAgendaさらに小変更

例によって、巡回していて気付いたわけだが、Build3653が3655へと。場所の指定をしない予定を表示する際、前に1文字分入ってしまっていた余計な空白が埋まったようだ。 旧Ver.(写真左)では、場所指定のある予定(A)とない予定(B)で、先頭の位置が微妙に…

ExcelMobileのカスタマイズ

当地は今日からしばらくは毎日のように雪予報。家庭教師先があいの里方面(地吹雪で有名)及び円山方面(2駆では絶対に登坂不可能な坂道を登った山の上)なので、戦々恐々としている私である(今現在は全く降っていない)。 さて、「より使いやすく」を旨と…

命日

2003年のことだから、もう丸5年が経ったことになる。5年前の今日、びしゃびしゃの雨雪の降る夜に、義父が亡くなった。 今日は、義母と義弟、妻と私の4人で墓参りへ。その後、レストランで昼食を取り、妻の実家に寄って先ほど帰宅した。 我々は全くの無宗教者…

ATOKSetPlus

今回は文字入力関係について。 「ちょっとしたメール等は片手でテンキー入力、長文等を打ちたい場合はフルキーボードを引き出して両手でぷちぷち」。コレが[es]のスタイルである。折り畳めないことやゴツイこと等のネガに目をつぶって[es]を選んだのは、何よ…

全国制覇!!

前に「あと3県」と書いた(こちらのエントリー参照)、このブログへのアクセスであるが、本日めでたく全国制覇を達成(驚)!! 集計を始めたのが8月1日なので、3ヶ月強かかったことになる。 アクセス数は実際インフレ気味なのだが(もちろんそうならないよ…

スクリプト

今日、午前中に遂に初雪が舞い、いよいよ冬の到来である。先ほど塾(初仕事)から自転車をこいで帰って来たのだが、頬に当たる風はやはり冷たかった。 塾では、非常に静かに時間が過ぎ、ちょっと驚きだった(確かに、生徒は少なかったし、試験直前ではあるが…

爆睡

さて、今日〜明日は連休につき、教え子が一泊二日で勉強に来る合宿日。先ほど、旭川から長距離バスで到着した彼は、現在爆睡中である(笑)。物理的にも精神的にも疲れた様子なので、当面このまま寝かせておこうと思う。 関係ないが、私は明日が誕生日なので…