カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大型店舗

数日前、ウチからわりと近いところ(車で30分弱?)に大型ショッピング施設がオープンした(ローカルニュースなどに取り上げられ、けっこう話題になっている)。 文字通りの郊外型で、住所は「札幌市」ではない。今日は天気も良かったので、義母を誘い出して…

移転決定

各方面(2〜3件だが)に、サイトの移転についてヒアリングを行ったのだが、絶対ダメ、という意見は出なかったので、本日をもってこちらに完全移転することとした(旧サイトトップページには移転の報告をし、こちらへのリンクを貼っておいた。当面、そのまま…

寿司

今日は妻の実家へ。妻は庭に作った家庭菜園のメンテをし、私はその間、スマートフォンでドラマ観賞(2本=2時間弱も観てしまった)。夕方は、ウチから徒歩3分のところにある行きつけの寿司屋(回転寿司より安いという例のお店=こちらのエントリー参照)で美…

カウンタ

食わず嫌いだった「ブログ」だが、始めてみるとなかなかどうして、便利で面白いものである(昨日のメールからのエントリーも無事にできていた)。 実は、この「Hatena」には「はてな記法」というものがあって、HTMLとは違った文法での記述が必要なのである(…

モバイル

晴れてブログデビューを果たした私だが、ブログへの移行を考えた理由の一つは、ブログだと「外から」、「メールで」簡単に更新できる、という点に魅力を感じたからである(もちろん、サイトの更新が不可能というわけではないが、メールでサクッと、とはいか…

移転

15日の日曜日(父の日)、実家の両親と妻、私の4人で、択一残念会?を開催した(前からアポを入れていた)。 学生でない司法試験受験生は、1)経済的にも2)社会的にも3)精神的にも非常に不安定である。 1)経済的なことは、容易に想像がつくように、実に不…

現実逃避

不合格発表を受けて、クリアに時間のかかるゲームを始めたりした(無事?昨日には終了)が、それもさして面白くなく、トシを感じた今週であった(単にゲームが不出来だったのかもしれない)。 塾の方は、いつも行っている教室(西区)が生徒数減によりアシス…

結果

昨日、択一合格発表があったわけだが、やはり「よほどのこと」はそうはないようで、ダメだった。 緊張感のない発表日は辛いものがあったが、塾が入っていたので、気を紛らわすことができ、ラッキーだった。21:30過ぎに塾の控室で[es]をネットに繋ぎ、キッチ…