カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MortScript

当地は最近とみに寒くなり、省エネ/節約を旨とする我が家でも2〜3日前から朝はストーブの利用を余儀なくされている。考えてみればもう10月も終わりであり、気温は常識的な数値。今までが暖かかったということだろう(ストーブ稼動は去年よりも1週間以上遅い…

留守番

今年は、祖父の13回忌、祖母の33回忌ということで、今日は法事であった。親のきょうだい達やその子ども達(私も)が20人ほど集まって、お経を読んでもらい、その後は会食してきたのである。 20年振り?に会った伯母さんに、「昔は可愛かったのに…」などとい…

続・忘れないために

以前、こちらのエントリーで、忘れないための工夫について書いた。 1.「KeyLockSuspender」 2.「KLChgExec」 3.「MiniEdit」 の3つのアプリを使って、画面をOnにすると、あらかじめ用意しておいた付箋メモが立ち上がる、という仕掛けであった。 この方法で、…

開花

1年半ほど前に、某ハンバーガーショップに昼食兼時間潰しに入った際、たまたまその日がその店の記念日だとかで、植物の栽培セット(鉢と土と種)をもらった(大きなマグカップサイズの箱)。3月だったので、暖かくなったらやってみようなどと言いつつ1年以…

Today画面

パソコンにおけるデスクトップ画面や、携帯電話における待受画面。 電源を入れると最初に目に入る画面なので、また、背景画像を変えることは、比較的容易にできるので、誰もがまず弄る部分である(いや俺は違う、などという野暮な突っ込みはナシの方向で(笑…

TodayAgendaまたまた小変更

いつものように巡回していて、TodayAgendaが小変更されているのに気付いた(Build3652から3653へ)。内容がどう変わったかは不明だが、とりあえずENU.datファイルには全く変更がないようなので、念のためお知らせしときます。 *Ver.が1.5に上がった際にアッ…

効果

夏休みに家で「合宿」し(こちらを参照)、先月は「出張」して教えに行った(こちらを参照)旭川の中2生。 中間テストの結果が出たということで、さっき電話があり、点数を報告してくれた。私は、数学と理科を9:1の割合で教えた(別に妻が英語をちょっと教え…

日常

勉強再開、となると、それを毎日のルーチンに組み込まねばならない。ここ数年、シーズン中のおおよその私の日常は、以下のようなものであった。 仕事の日<起床 → シャワー → 朝食 → トイレ等 → TV → 勉強 → 昼食 → 仕事 → 就寝> オフの日<起床 → シャワー…

始動

6月頭の不合格発表以来、気力はずっと萎えたままだった。おまけに、それまでバイトしていた塾でリストラされ、ほとんど鬱かというほど気持ちは底に。動かなければともがいて、家庭教師の口を見つけたのが夏であった。しかし、必ずしも順風が吹かぬまま季節は…

FakeCursor

ちょうど1年前に、初めて[es]を手にし、それまで持っていたケータイとは全く異なる、コンピュータとしての性能/実力に驚かされ、同時にその扱いにくさに打ちのめされた私。以来、本来の実力を発揮させるべく「より使いやすく」をテーマにさまざまなアプリを…

鍋焼きラーメン

所用があって昼前から実家へ。時間的にそういう展開もあるかな、とは思っていたが、案の定昼メシをご馳走してくれるという。で、親父オススメのラーメン屋に。 ここの名物は「鍋焼きラーメン」で、さらにいくらかプラスすれば、麺を食べた後のスープにご飯を…

TodayAgenda小変更

先日、日本語化ファイルを公開させていただいたTodayAgenda1.5。当日のエントリーにも追記として書いた(こちら)が、やはりマイナーバグがあったようで、先ほど作者様のサイトを巡回していたら、NewVersionがアップされていた。 早速適用してみたが、少なく…

メール

高校時代の同級生から、突然メールが来た。 前にも書いたが、今年は私の卒業期が同窓会の幹事期にあたっており(卒業25周年)、大掛かりなプロジェクトが1年以上も前から進行している(母校は伝統のある高校なので、「同窓会」といってもちょっとした規模と…