カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年回想

19歳の正月から毎日書き続けている日記、今年分をたった今、ひととおり読み返してみたが、今年は実にストレスフルな1年だったことが知れた。組織から人が去り、それに伴う変更があり、私の立場も大きく変わったことが大きな要因であろうと推察する。 またそ…

鳥羽

温泉のチケットをいただいたので、三重県は鳥羽へ(往復400km弱)。せっかくなので、鳥羽水族館とセットのコースとしてみた。 鳥羽に着いた後、腹が減っては、とまずは昼メシ。水族館近くの話題の食堂を妻がリサーチしていた。妻はカキフライ定食を、私はエ…

本格中華

妻の誕生日月間につき、先日本格中華を食してきた。大切なことなので繰り返すが、“本格”である。 しかし、価格はリーズナブル。全然高くない(お義姉さんにゴチになったのだけど)。それでいて、王将のようなB級*1ではない。 お店はウチのごく近所(徒歩5分…

AKB

ブームに乗って、こういうビデオを作りました。 同僚が音頭を取り、学生が撮影・編集をしてくれました。どうぞ笑ってください。

松阪

牛で有名な、三重県は松阪市のビジネスホテルからエントリー。 プライベートの用で(妻の誕生日ウィークであることもあり)、昼前から走ってきた。130kmほどのドライブであっという間に着いた(道も空いていた)。 考えてみれば、12月というのに雪の心配もな…

ハプニング

先日、久し振りに風邪をひいたと書いたが、これが思いの外重症。ナント病院に行く事態に。“ただの風邪”で病院に行くというのは何年振りだろう。最後は恐らく20年近く前か(金沢に住んでいた)。 風邪をこじらせて細菌性ナントカになったのでしょうね、などと…

紅葉

今日は仕事で南禅寺付近へ。実は先週、久し振りに風邪を引いてしまい、未だ体調万全ではない。が、(今日のために)木曜日は早退させてもらったりしたので何とか。 京都は紅葉が有名らしい。正直なところ、私としては「へー、そうなんだ」というぐらいの感覚…

直行

朝から法務局直行。8時半から開くらしいので、それに合わせて、と出たのだが、やはり小心者ゆえ8時過ぎに到着(笑)。近所の喫茶店で時間潰しをしております。 今朝は今季一番の冷え込み。暖かい場所が見つかって、よかったよかった。

福知山

先週末に引き続き福知山出張。今は9号線沿いのマック。 仕事そのものは13:30からなので2時間弱の余裕をもって到着したことになる。この辺が我ながら小心者だと思うが、これでも以前よりはマシになった。50年ほど生きて図太くなってきたということか。 ここで…

感謝

突然だが、今日は誕生日である。言うまでもなくもういいトシなので、子どもの頃のような、何となく面映ゆい、といった感慨はない。前日「そういえば明日だな」と思い、当日は当日で「そういえば今日だな」と何回か思い出すぐらいである。 前に、学生にうっか…

有馬温泉

今日は、義姉から無料チケットをいただいたので、有馬温泉へドライブしてきた。 実は今日は福知山に出張の予定だったのだが、台風の影響でキャンセルに(後ろ倒し)。それを奇貨として命の洗濯をしてきたというわけである。 今週は大変疲労し、消耗した。昨…

鎌パス@バシカメ

タイトルは、ヨドバシカメラで鎌倉パスタを、の意。 学期末から新学期準備の混沌を乗り切って(実はまだ乗り切ったとは言えないんだけど)、一応無事(とも言えないんだけど)にスタートが切れたのが水曜日。 組織は大きく2つの部門に分けることができるのだ…

最後の土曜

先月末に前期が終了し、現在学生は秋休み。次学期の準備で忙しさはピークである。人事に動きがあって(人が減った)、私も担当が変わった。人心一新の秋、といきたいところである(が、まるでそうなっていないブツブツ…立場上愚痴るわけにもいかないんだけど…

バブル

3連休中日*1。オレンジ号の定期点検で神戸にドライブしてきた。 早いもので、オレンジ号が我が家に来てから2年半(917日)。FITもFMCされるはずである(しかし、見た目は明らかにウチのオレンジ号の方が上。クルマは見た目です)。なお、写真はエクステリア…

九頭竜

いつもいつもで恐縮だが、忙しい。学期末=来学期準備の時期であり、ただでさえ仕事の多いこの時期。今回はこれに加えて、例の立入検査や人事的引継ぎ*1などで超多忙である。 ストレスフルな毎日ゆえ、少し発散しておかないと半沢直樹の近藤*2のように“ポタ…

真夏終了

しばらく更新が滞ってしまった。忙しい所為であり何とかまだ元気ではあるのでご心配なきよう。 さて、気が狂ったように暑かった夏は去った*1。 考えてみれば、京都の夏を都合7回過ごしたことになる(97年〜99年、10年〜13年)のだが、最も暑い夏であった。 …

あ・つ・い…

熱い暑い。当地は今日で8日連続の37℃超と、記録更新中。こうなると、35〜6℃ならちょっと涼しいな、というぐらいである。 家に引き籠って仕事ないし映画観賞の夏休みであるが、今日はちょっとだけ外出し、草津のAEONで涼んできた。ランチにチョイスしたのはコ…

映画村

東京から無事帰って来たのが水曜深夜(日付は木曜)。で、木・金と出勤して夏休みに突入。今日はその4日目である。 連日の猛暑で、当地の気温は金曜から、37.2→38.2→39.0!→38.1と連日の平熱超えで、もはやインフルエンザの領域。道産子には辛い夏である(札…

東京

学会のため東京に来ている。今は新宿のホテルからエントリー(会場=代々木オリンピックセンターまで徒歩20分程度の立地)。 考えてみれば、久々の東京である(4年ぶり…ホテルの人の標準語が新鮮)。東京は住んだことがない上、私はご存じのとおり異常なまで…

連続記録

気がつけば8月。お盆休み突入まであと1週間である。時間は速いなあ(トシのせいだろうか)。 来週は火・水と東京出張で、帰って来て木・金と仕事をすれば、すなわち夏休み、というわけである(正味休めるわけじゃないけど)。 東京行はもちろんオレンジ号で…

めぐりあい

ひらがな表記にしてみたが、人生を豊かにするための最も大切なことのひとつは“めぐりあい”ではないかと思う。 人生の伴侶との“めぐりあい”は言うまでもないが、モノの場合も、お気に入りの○○が定まっている場合とそうでない場合は幸福度が全然違う。 例えば…

愚痴再び

職場では諸々あって大変である*1。人間社会は生き辛いことだなあとつくづく思う。 さて今日は参院選当日で、気が進まぬまま近所の小学校へ(普段は期日前投票にするのだが、このところ忙しくて叶わなかった)。 なぜ気が進まぬかといえば、トラブること必至…

愚痴ってみる

暑い。当地では、最高気温が37℃にわずかに届かず、という日々が続いた(7月8日から、36.9、36.9、36.8、36.9、36.3と5日連続で平熱オーバー)。こう暑いと頭痛も増え、夜も寝苦しい。頭痛薬、睡眠薬(実は向精神薬)のお世話になる毎日である。 そしてこの間…

デート

先週一杯はまあ忙しかった。昼休みも取れなかったし、寝不足に陥ったりもした。私の皮膚病に寝不足は大敵である。身体は正直で、ちょっと寝足りないとすぐに不調になる。 そういうときに限って、誰かの仕事も代わりにやらないといけなくなったりするわけで、…

橿原

“かしはら”と読む。昨日は忙中間を縫って、奈良県橿原市へ小ドライブ(往復140km程度)。目的地はイオンモール橿原(こちら)。 前にこちらに来たときにも思ったのだが、奈良県内の案内標識には「こちらが北ですよ」のマークがついている(私が走った道だけ…

B級グルメ

ここ1ヵ月半ほどはまさに激動というのが相応しいタームであった(腰もやったし)。心身とも疲労困憊している。 しかしこれで一段落というわけでなく、今後がさらにヘビーとなる(来週は大津出張、再来週は評議員会に加えてもしかしたら東京出張、その翌週に…

週末

妻不在の週末。金曜は遅くまで(祇園あたりで)仕事?をし、久しぶりにタクシーで帰宅した。実は、当日朝、完治していなかった腰痛がぶり返しており、再び前傾姿勢だったため、相当ハードな夜であった(独りだと、腰に湿布薬を貼るのも不便なものですね)。 …

アルパカ

来週は“大嵐”となる。職場では大きい動きがあるし、プライベートでも妻が帰札し、今年3度目の独身生活となる。 というわけで、この週末は嵐の前の静けさを堪能しようと、妻のリクエストに応えて、神崎農村公園ヨーデルの森(こちら)へ。 動物園、というには…

Mother

やっと腰痛が治まってくれ、明日からは杖なしで出勤できそうである(まだ不安要素はあるけど)。 私の皮膚病は、大きい分類では膠原病の一種なのだが、その皮膚病に由来する腰痛(体軸関節障害)というのがあるそうな(教え子=母国で医師免許を持つタイ人の…

腰痛癒しドライブその2

「腰痛を抱えつつ他人を癒す」がコンセプトのドライブ、後半は長野からR148(15年ぶりぐらい!)→R8→北陸道を走って富山へ。 GWだし、ある程度の渋滞は覚悟していたのだがどこもスイスイ(北陸は不人気なのだろうか)。私の腰はまだ“それなり”の域を出ないも…