カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22年大晦日

というわけで、大晦日である。 今年も夫婦2人、それなりに元気に年が越せること自体がともかく慶賀の至りである。さらに、それぞれの親(3人)が何とか令和4年を生き抜いたことに感謝である。 今年のニュースは、何と言っても、オレンジ号が去ってミロ号が来…

雪模様

W も M も終わり(W杯とM-1グランプリ)、ここにきてやっと少しだけ年末感が出てきた。そんな中、この週末は独りでラーメンを食いにドライブしてきた*1。 本当は 室蘭カレーラーメン を狙っていて、実際途中までそのつもりで走っていたのであるが、長万部の…

弦レビュー

この週末はいろいろと落ち着かなかった。落ち着かなかったが、意識して “休日らしいこと” をしようと考え、こげ器の弦交換をした。 交換作業そのものは、よしやるかと思い立ってから20分程度しかかからないので、平日でももちろん可能である。しかし “ギター…

寝不足続き

W杯、残念でしたね。PK戦ではしょうがない。4年後に期待しましょう。 …このクロアチア戦が、深夜000のキックオフで、↑ のように延長からのPK戦とフルコースだったため、多くの国民と同様に私も寝不足。 そして、今朝は未明に妻が札幌へ出発(=私も土曜に合…

夜道・雪道

週末は札幌を往復してきた。ミロ号の雪道ドライブデビュー*1となった。 ミロ号は、電子制御4WD車(ダイナミックトルクコントロール4WD)。簡単に言うと、常に4WD状態で走っているのではなく、路面や車両の状態に合わせて、FFと4WDを切り替えている。 メータ…

'22-'23シーズン、冬突入

というわけで、12月になったとたんに冬になった。この道南の地も、今日は下手したら真冬日か?!というような状況である。 4WD=For Winter Drive(←我ながらうまいこと言った!)。いよいよミロトラ兄弟の本領を発揮する季節になったというわけ。 猛吹雪だ…