カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

夜道・雪道

 週末は札幌を往復してきた。ミロ号の雪道ドライブデビュー*1となった。

 

 ミロ号は、電子制御4WD車(ダイナミックトルクコントロール4WD)。簡単に言うと、常に4WD状態で走っているのではなく、路面や車両の状態に合わせて、FFと4WDを切り替えている。

 メーターパネル内に、その状態を表示することができるので、その画面に切り替えて見てみたら、けっこう積極的に4WDで走っている。

 

 

 この4WDシステムと新品スタッドレスタイヤで、雪道の安心感はオレンジ号とは比べ物にならなかった。シーズン初の本格雪道だったから、おっかなびっくりだったわけだが、それはもうっ! 口笛交じりで気分よく (^^♪ ……

 

 ……というわけにはいかなかった。というのは、出発が日没後で、ずっと夜のドライブとなったからである。

 

 例えば、R230の中山峠は2100前後に越えたのだが、吹雪模様でヘッドライトにスノーフレークが反射して先が見辛いこと。この点、どんなクルマに乗っていても視界についてはどうしようもない。安全有利にとことこ走るだけであった。

 

 雪のシーズンは、妻が単身札幌往復する際も、なるべくミロ号で走ってもらいたいと思う。トラ号も優秀だが、そうは言ってもやはり軽自動車。登録車(リッターカーだけど)たるミロ号の安定感・安心感はやはり一段上である。万が一のときもガワが違うし。

 

 

 *せっかくなので、納車以後に走破した市町村地図(令和4年12/5付)を載せときます

 

 

 今のところ、43/179=24%ほどですね。遠くへ行くのは雪が解けてからになるかと。

 

 *さてW杯だが、数時間後にクロアチア戦のキックオフ。前々回のエントリーのあと、わが日本は予選リーグを勝ち上がったのですね。ブラボー! がんばれニッポン!!

*1:本格的な雪道をある程度長距離、ということ