カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

最長不倒

 この週末は、当別スウェーデンラソン2023(公式サイト)に参加してきた。
 

 
 アキレス腱など切ったりしては大変と、入念に準備体操をして臨んだおかげか無事に走り切ることができたし、好タイムでもあった*1。タイムは下のほうにまとめてあります。
 
 
 ……当別町というのは札幌市に隣接する人口15,000人強の町である(札幌のベッドタウン的なポジションですね)。スウェーデンのレクサンド市という都市と姉妹都市提携を結んでいるとかで、スウェーデンヒルズゴルフクラブなるゴルフ場があったりする。大会はその周辺で行われた。
 

 

 ハーフマラソンの部とファンランの部があって、私(と妻)は言うまでもなく後者にエントリーしたわけだが、これが全長 2.5km人生最長距離 を走ってきたのである(7月に2kmを走ったのがいままでの記録であるから、一気に25%も更新!)。
 
 ファンランのコースはゴルフ場のカート道を走ることが多かったかな。起伏激しいコースではあった。また、スタート直後はもちろん人口密度が高くて思うように走れないわけだが、レース中もコースが狭く「ペースが遅いなあ、抜きたいなあ」と思いつつ不本意ながら前の人について行った時間が長かった(だからこそオーバーペースにならず、好記録につながったのかもしれない)。
 
 それなりに冷え込んでいたし、ときおり冷たい雨も、というコンディションだったが、待ち時間はゴルフ場のクラブハウスが使えたし、カイロも仕込んでいた(ランナーに配付された)ため、寒くはなかった。雨も、実際走っている最中はほとんど降らなかった。
 気温が低かったからか、7月の2kmよりもずいぶん余裕があった。走り終えたときも、えっ?もうゴール?と思ったくらい(← ちょっと言い過ぎ)。実際、ゴール直後もゼェゼェハァハァせずに(コース外を何十メートルか戻って)妻を探す余裕があった。
 

 
 今回の記録と過去のデータ(というほどありませんが=笑)は以下。

 

 

 

 日付  大会  距離  記録  1kmあたり ブログ
 190915  ニセコラソン
 フェスティバル
 1.0km   7分15秒  7分15秒  こちら
 230709  とまこまい
 マラソン
 2.0km  14分29秒  7分15秒  こちら
 231022  スウェーデン
 マラソン
 2.5km  15分58秒  6分22秒  

 
 
 なお、大会にはゲストとして高橋尚子さん(Qちゃん)が来ていた。スタート前に会場内をうろうろしていたら、Qちゃんがちょうど近くを通ったので、「写真をいいですか?」と声を掛けて一枚パシャリと撮らせてもらった。これが奇跡の一枚! こんなにいい感じに撮れているとは。
 

 
 この際、「R社の同期なんですよ」と言ったら、「マジですか?!」と。ちょっとお話しすることができてうれしかった(実に気さくな方でした)。なお、さっき調べてみたら同期というのは私の勘違い(有森さんとは同期かな…もしかしたら私が一つ先輩かも)*2
 
 
 今回は(タイヤを替えていない)ミロ号に留守番を任せてトラ号で往復した。帰り道、定山渓では「中山峠は夏タイヤ禁止!」の電光掲示が出ていた(峠は路肩に雪が*3)。タイヤ交換、いいタイミングであった*4
 
 
 というわけで、この週末はお陰さまで楽しく過ごすことができました(いろいろツイていた)。こうして2~3か月に1度程度、ファンランにエントリーするのも悪くない。少しずつ節制して “動ける” ようにしておきたいものですね。

*1:ダイエット効果もあったかも

*2:Qちゃんとはゴール100mほど手前でハイタッチも

*3:美しい紅葉を観ることもできました…まだまだこれからなのだろうけれど

*4:ミロ号は次の週末あたりかな