カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

再びの網走

 今年の5月に訪れた網走(こちら)。秋に行われるマラソンイベントの下見、というのが大義だったわけだが、そのイベントが(絶好のコンディションの下で)この日曜に行われた。

 当初、私は家で留守番の予定だったのだが、いろいろあってそれを変更。目出度く妻とお義姉さんのアッシーくんを仰せつかり、秋のドライブ+グルメ旅行を楽しんできたのであった。
 

 
 この数日は、ざっと以下のような動きであった。
===
 22金:厚沢部 → 札幌(妻の実家)に移動
 23土:札幌 → 網走。フルマラソンコースの下見後、エントリーを済ませて宿泊先の北見に移動
 24日:北見 → 網走。オホーツク網走マラソンこちら)当日。フルマラソン(お義姉さん)スタート → 5kmの部(妻)スタート → 妻ゴール → お義姉さんゴール。その後、宿泊先の紋別に移動
 25月:紋別 → 札幌(妻の実家)に移動
 26火:札幌 → 厚沢部(帰宅)
===
 ミロ号は1,380kmを5日間で走り、妻は5kmを45分30秒で走ったのである。
 
 
 この間、美味いものをたくさんいただいた。私は実は1週間ほど前からダイエットに取り組んでいる*1のだが、それはそれ。タイミングとしても<道東 → ホタテ → 食べて応援!>というところもある。
 
 以下、いくつか(ホンの一部です)を写真で紹介しときます。
 

 
 まず、23土遠軽の道の駅でいただいた「一日分の野菜カレー」をサマーゲレンデの様子とともに。下見中に撮影した能取岬も載せときます。
 

 

 

 
 
 24日は、マラソンを走った後の姉妹とのディナーから。実は、目当てのお店がお休み(日曜=定休というお店が多かった)で困ってしまい、開いていた寿司屋(「みらく」さん)にえいやっと入ったのであった。そこの定食やら一品料理やらが美味かった。

 とりわけ、ザンギ定食のザンギ(サイズ比較は妻のげんこつ)はちょっと感動モノ。人生最高のザンギ であることは間違いなく、今までで食べたすべての料理のうちベストテンに入ると言っても過言でない逸品だった(しかも定食全体で1,200円ほどとリーズナブル)。参りました。

 

 

 

 

 

 せっかくなので、ゴール時の妻と大曲湖畔園地(5kmコースのスタート&ゴール・フルマラソンゴール地点)の秋桜畑もどうぞ。

 

 

 
 
 25月からは、ホテルの朝食バイキングより。ホタテ がスゴい(タコ刺しとともに)。お腹いっぱい堪能しました。
 

 

 

 
 私は明日から仕事復帰ではあるが、3日行けばまた連休だし、10月にはまた3連休がある。何か申し訳ない感じである。

 

 もちろんイロイロある*2わけだが、われわれ2人はお陰さまで幸せです。

 

 

*1:この1か月ほど、自分史上最高体重をキープしてしまっている

*2:今日=26火未明によくない連絡が入った