カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

大物

 つい先日まであんなに暑かったのに、今朝はいきなりストーブが恋しい寒さになった北海道である。
 

 “ストーブが恋しい” などと控えめに書いてみたが、実際に納戸からハロゲンヒーターを引っ張り出して点けた(今朝は11.5℃だったよう。因みに最高気温は17.1℃)。昨日までは半そでのポロシャツ出勤だったが、今日は長袖のカッターシャツにジャケットを着ての出勤であった。
 
 
 さて、先日書いたように、個人的に PlatinumWeeks の真っ只中である。明日からは道東方面へ行ってくる(5連休)のだが、その前に先日ネットで購入した大物について。
 
 
 去年の夏(ミロ号のスタッドレスこちら参照)に続いて、ネットで2度目の タイヤ購入 である。
 
 今回はトラ号のスタッドレスタイヤを。ミロ号(195/65R16)と比べるとサイズが小さい(165/65R14)のでお値段のほうも財布にやさしかった。前回はアルミホイール付としたが、今回はタイヤのみを購入(組換えはディーラーにお願いする)。
 
 前回、“ネットでタイヤを買う” ことをずいぶん勉強したので、今回もうまくいったと思う。買ったのは、オートバックスのPBタイヤ=NorthTrek N5。製造元は住友ゴム(Dunlopブランドのメーカーですね)のよう。
 
 新品のタイヤ、今から楽しみなわけだが、届くのは今日このあと(後日アップします)。

 せっかくなので、と同じ日に発注したラグナットが先に届いたのでご紹介。交換作業時にけっこう錆が出ており、劣化が気になっていた。タイヤは半年ごとに交換するが、ナットは休みなしなわけなので当然と言えば当然(来月26日で納車から丸4年)。
 

 
 ナットは、M12×P1.25のテーパー座*1(19HEX)。当然のように、信頼の協栄産業のを選んだ。高いものではない(16個入りで1,656円で購入=1本あたり100円強!)し安心を買うと考えれば、毎年とは言わずともときどき交換してもいいかもしれない。
 
 
 タイヤ交換は1か月半ほど先かな*2。ぐっと寒くもなったし、一気に待ち遠しくなったわけです。

 

=(追記)=

 無事届いたようです!

 

 

*1:袋タイプを選んだ

*2:去年はミロ号=11/3、トラ号=11/12に作業している