カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だれとでも定額

この週末は非常に久々に土日が両方とも休めた。私の場合、「疲労(ないし寝不足)のバロメータ=皮膚病の悪化度合い」なので分かりやすいわけだが、最近とみに悪化気味。明日からはいろいろあって帰りも遅くなることが確実(土曜も出勤だし)なので、いいタ…

今日は、久々のお休み(先週は土日とも出勤し、昨日も出勤した)。やはり土日が出勤となると、少々応える…若くない証拠である。 当地は朝晩冷え込むようになって、まさに秋である。暦は11月の下旬であり、この辺が内地ならでは。札幌だと(積雪の有無にかか…

非日常

このところ、非日常のイベント続き。 先日は、担当しているクラス(ビジネスクラス)の学生を引き連れて府庁見学へ。うちの学校のインテンシブクラスのカリキュラムには、教室外で学習する機会はいくつかある(名所旧跡・神社仏閣巡りをメインとする「校外学…

多謝

昨日は誕生日だった…といっても、このトシになると、「あ、今日だっけ」といった程度のことではある。特に今年は独りなので、それをダシに妻と盛り上がることもできない。普段どおり出勤して仕事をしていたわけである。 ところが、思いがけず各方面からリア…

カップ“メン”

実は明日は私の誕生日なのだが、今日帰ってみると、妻からプレゼントが届いていた。それがカップ“メン”。彼女がこちらに滞在しているときに、テレビで紹介されているのを二人で見ていて、コレ面白いね、と話していた。 今日はご飯をチンしようかな、などと考…