カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

択一合格発表日の前々日に入院→発表日当日に手術→その後病室で転倒→再手術、という経過をたどった義母であるが、お陰さまで、今日無事に退院した。すっかり良くなって、入院前と比べても今の方が倍は元気。まずは目出度い。 とはいえ、地べたの生活は以後よ…

訃報

高校3年時の担任の先生が亡くなったそうである。もう四半世紀も前のことになるが、当時は非常に世話になった。先生は生物の教師であり、私が生物を教えていただいたのは3年時=生物IIのみであるから、文系の私にとっては控えめに言っても「重要度の低い」、…

受験票

論文本試験まで1ヶ月強。毎日六法と格闘し、もがいているわけだが、最後の受験にあたり、択一受験前から、今年はこうやろうと一つだけ決めていることがある。 それは、「思ったようにやってみる」ことである。「受験界の常識」みたいなことに囚われず、自分…

再手術

合格発表日に義母の手術が行われたことは前に書いたが、お陰さまで成功裡に終わり、翌々日からは歩行器も外しててくてくと歩けるようになった。 私は勉強の合間を縫って、土曜日に見舞いに行ったのだが、そのときは「手術前とは別人か」、というぐらい元気に…

緊張

本日夕方、先に受験した択一本試験の合格者が発表される。番号がなければ、私はその瞬間から元司法試験受験生となる。そしてその可能性は相当高いはずである。 来し方行く末を思うとやはり眠れず、こんな時間にブログを更新したりしている。結果は17時ごろま…