カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きです。サッポロ

11月も最終日。季節はどっぷり秋であるが、この後しばらく当地は季節を失う。 写真右はちょっと懐かしいイチョウの木@家から徒歩1分弱の堀川通(ガラケーで)。 北海道大学の13条門(こちらで書いた喫茶店「ライフ」から徒歩10分ぐらいかな)を入ると、それ…

アスペルガー

この金曜夜から土曜朝にかけて、ほとんど眠れなかった。風邪を引いてしまったようで、くしゃみ連発の夜となってしまったのである。 タイミング悪く、昨日は年に一度の職場主催の講演会の日であったためもちろん休めず、薬でくしゃみと鼻水を抑え込んで*1臨む…

道順失認

今日は朝から岐阜県は揖斐川町へ(妻のアッシー君を仰せつかった)。彼女は向こうに泊まるので、夕方前に現地で別れ、独りでR21→名神道を走って帰って来た。 私の方向音痴については何度か書いている。今日も帰りは“ロンリードライブ”(こちら参照)となった…

知命

子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而從心所欲、不踰矩。 今日は50歳の誕生日である。天命を知るどころかまだまだ惑ってばかり、もっと言えば、独り立ちしたとも言えないわけであるが、生まれて18,262日経ったこ…