カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回想

昨日は妻の仕事納め。午後、京都駅まで私が出向き、仕事がはねた彼女とデートしてきた。 まずは職場である甘味処でパフェとだんごを賞味。餡子が美味かったなあ。 その後、バシカメに河岸を変え、ウィンドウショッピング…といっても、見ただけでなく、本当の…

小休止

いろいろあった2011年だが、職場は昨日が仕事納め。懸案事項も多いのだが、とりあえずはまた来年ということで、昨日はさっさと帰ってきた。 少し時間に余裕ができるので、いろいろと片付けたいところであるが、とりあえずのテーマは、引越しに向けた断舎利で…

悪戦苦闘

PC

旗日であった昨日は丸一日出勤(といっても、ほとんど留守番的な意味意味合いの出勤だったので、どうということもなかったんだけどね)で、クリスマスイヴの今日は妻が仕事。 どうせ独りだし、年末タスク=賀状作りでもしようかなと作業を始めたら、プリンタ…

モバイル

明日からの忙しさのピークを前に、今日は久しぶりにオレンジ号でお出掛け。例のLet'snoteを連れ出して、WiMAXが“使える”か実験ドライブである。 Let'snoteは、この火曜日から早速職場に持ち込んで、毎日ガシガシと使っており、もうすっかり“頼れる相棒”であ…

Let'snote

このところ寝不足続きである。例によって多忙ではあるが、それだけが理由ではない。実は水曜日に 新しいおもちゃ を手に入れたのだが、週末までは手を付けまいと決めていて(そうしないと本当に寝不足になることは明らかである)、しかしやはり気になってよ…

最終コーナー

いつも“多忙”と書いてばかりいるのでアレだが、今週は本当に忙しかった。週の担当コマ=38は自己記録。ほぼ限界の数である(昼休みが15分以上取れたのは金曜のみであった)。 その締め?として、今日も午後から出張授業@京都駅ビルへ。38コマ目を無事終えた…