カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-01-01から1年間の記事一覧

暮れ

受験生として明け暮れた00年代が終わる。京都から札幌に帰ってきたのが2000年3月末だったので、00年代はほぼ札幌で過ごしたわけであるが、来年は再び京都に舞い戻ることが決定している(向こうでの住居や引越しの日程も既に決めてある)。 私は札幌ないし北…

小ネタ

塾はクリスマスから冬期講習が始まっており、有難いことに毎日シフトが入っている(年内は明日まで(講習そのものは30日まで))。というわけで、ここのところやや多忙気味である。 ストレス解消に?アドエスを上っ面だけいじってみた。画像ファイルをちょっ…

大迷惑

散々悩まされた風邪もお陰さまで治りつつあり、今は後遺症(せきが…)のみとなった。ご心配をお掛けしました。 さて、ちょうどこの風邪と重なるタイミングで、アドエスの方のメールアドレスに迷惑メールが来るようになった。パソコンの方には、以前かなり来…

フルコース

10年以上振りの風邪は手強かった。喉の痛みから始まって、頭痛、鼻水・鼻づまり、せき・くしゃみ、etc.と、そのフルコースを体験した(している)。熱の出ない私であるが、昨日は37度台を記録。節々の痛みも少々あるので、新型かもしれない(が、市販の風邪…

ダウン

風邪がまったくよくならない。喉の痛みを感じ出したのが水曜日の夕方あたりからなので、もう丸四日以上経つ。新型か?とも思ったが、熱が全く出ていないので違うと思われる(症状としては、喉痛、頭痛、寒気、ふらふら感等々)。昨日は一日布団で文字通りダ…

24段変速

新しい自転車で毎日ちょこちょこと出掛けている(春からの京都単身生活に備え、長い受験生活で萎えた体力を少しでも回復しておかなければならない)。♪画期的な五段変速〜、という歌が松山千春にあったが、ウチのは3*8の24段変速なので、上りも(ある程度ま…

パソコン2台お買上げ!

昨日、新しいパソコンを2台まとめて購入した……もちろん私が、ではない(笑)。 昨日、例の旭川の友人家族(教え子とその両親)が、8ナンバーのランクルに愛犬のシェパードを乗せて来札。たまたま妻の誕生日だったので、持って来てくれたドチキン*1やピザ、各…

Todayに各種情報を

先日、旅行の総集編をエントリーしたが、その後妻が「フルムーンパスを使わなかったらいくらかかったか」を計算してくれた。彼女によれば、JRの交通費は一人分128,980円、二人合わせて257,960円だということである。フルムーンパスは99,900円(もちろん二人…

北斗星の旅(総集編)

昨日エントリーしたNHKのど自慢。25年前とは異なり、今は生放送だという。私は妻の実家の大画面TVで視聴した(留守録をセットして出掛けた)。母は緊張甚だしかったものの、実に若々しく、輝いていた。適度な会場の笑いと二つの鐘の音をゲットして、彼女は大…

エマージェンシー

〜緊急ニュース〜 今日のNHKのど自慢江別大会に、母が出場する。私も出場経験がある(大学生のとき)ので、親子二代にわたっての出場となる。乞うご期待!!

無事帰宅

昨夜のエントリーでもお分かりのように、フルムーンパスは乗る駅も降りる駅も自由である。このメリットを有効活用すべく、今日も「札幌まで北斗星」の予定をとりやめ、「函館で北斗星を下車、それ以降はスーパー北斗」という動きを採用。こうすれば、(早起…

決戦

神田のホテルで起床。今日は昼に大先生とのアポが入っているので、ヒゲを剃り、ファイト一発をグイっと一本。決戦に備えて気合いを入れる。 「決戦」というのは無論比喩だが、私の意志を先生にきちんとお伝えすることができなければ、事態を展開することが叶…

東京へ

久々の布団敷きで、寝不足を一気に解消!と目論んだ(今まではベッド。腰痛持ちなこともあって、普段はせんべい布団で寝ている)長野の温泉宿であったが、夜中に目覚めて風呂に入りに行ってしまったりして、結局睡眠時間はここ数日の平均値。しかし、やはり…

長野へ

昨夜は結局、名古屋駅地下で例の味噌カツ(意外に美味でビックリ)ときしめん(ストレートに「うどん」とはしなかった)をいただいた。その辺りから兆候はあったのだが、今朝妻が体調不良でダウン。 <乗り物酔い+寝不足+疲労>のトリプルパンチによるもの…

四国上陸

昨夜のジョブインタビューがつつがなく終わったので、今日は丸々予定ナシとなった。今朝は比較的早く起きたので、金比羅さん詣でに行こう!と思い立って活動開始(フルムーンパスは乗り放題なので、こういうことが可能である)。 京都のホテルを出、新幹線に…

京都へ

寝台のガタゴトが子守歌になるかと思った私であったが、興奮と緊張であまり眠れず、早くから起き出して車窓を流れる景色を眺めていた。今日はほぼ10年振りに京都に乗り込むのだ。 9時半過ぎに上野着。そのまま山手線で東京駅に行き、そこから新幹線(ひかり…

旅立ち

♪わーたしのひとーみがぬれているのーはー、というのは私の十八番の一つだが、いよいよ北斗星の旅が始まった。 北斗星は、流石に車両の古さが随所に感じられるが、それも一興。写真のような、オリエント急行っぽい雰囲気?を醸し出すには、それなりの年季を…

前日

明日の夕方、いよいよ北斗星の旅が始まる。荷物をまとめるのはこれからだが、致命的な忘れ物(財布や切符)をしなければいいや、と楽観的に考えている(現地調達すればよい)。 パソコンは持っていかないつもりだが、このブログはメールでエントリーできるの…

準備

冷たい雨の土曜日。来週からの本州遠征に備えて、出勤前の妻と一緒に街へ買物に。目的物は靴とコート。 私は実は靴が履けない……というのはウソだが、常用している皮膚科の薬の副作用(皮膚が薄くなる)で、すぐに酷い靴擦れを起こしてしまうので、ここ何年も…

データ入力

アドエスに機種変更して1ヶ月弱。何とか環境が整いつつある。無論、[es]で使えていたアプリが使えない、動いていたスクリプトが動かない、ということも結構あるのだが、それなりに対処できている(ソフトキーは田/Okのそれぞれ二度押しとすることにしたのだ…

最後の?旭川

週末、またまた旭川に遠征してきた。運命の期末試験を数日後に控えた教え子(中3生)に、最後の?授業をしに行ったのである。念のためにとタイヤを交換したことは先日エントリーしたが、念のためどころでなく、2日目の朝起きたら大雪となっていた(写真はご…

タイヤ交換

週末の旭川行きに備え、タイヤ交換を敢行(腰に不安を抱えた私には、「敢行」あるいは「決行」若しくは「断行」というのが相応しい)。 季節は巡るなあ。

ハロウィン

ハロウィンというのは、日本でいうところのお盆みたいなものだそうだが、我々には、クリスマスとかバレンタインほど浸透していない。が、妻が講師をしている英語塾(ほぼ小学生対象)にとっては一大イベント。当日のレッスンは、プレゼントを配ったり(ロー…

北斗星

来月中〜下旬に、寝台に乗って本州を巡る旅?に出ることになった(タイトルはその列車の名前)。我々夫婦は“フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上で購入できる非常にお得な切符)”が利用できる年齢なので、それを使う。 今回の旅行には…

Today画面

アドエスの構築作業もほぼ一段落。とりあえずToday画面を上げときます(「続きを読む」から実寸での表示が見られます)。Today上に表示しているアイテムは、旧[es]でのものと同一です。

写真

夢に“試験”若しくは“発表”関係のネタが現れなくなってきて、やっと傷が癒えてきたかなというタイミングで、昼前に成績通知が到着。やはりというべきか、法務省とは徹底的にソリが合わなかったらしく、成績は散々なものだった。 不合格発表の日以来、最も胸が…

機種変

ついに愛機W-ZERO3[es](WS007SH)を、Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)へ機種変更した。 詳しい人なら「何で今更…」と感じられるかもしれない(そうでない人には、まるで分からない話でスミマセン)。今回機種変更したAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)=長…

業務連絡

15日の深夜2:00頃から翌16日の昼頃まで、ケータイ(PHS)の方が不通になります。その間は、電話は固定電話に、メールはパソコンにお願いします。 …と、これだけでは味気ないので、撤退にあたって整理した書籍・レジュメ・ノートの類(一部)をご覧下さい。 2…

ストレス発散ショッピング

ということで、今月中ぐらいは立ち直りのためのモラトリアム期間となる。元々、この秋に買おう/やろう/変えようと思っていたことがいくつかあり、昨日はその第一弾(「買おう」)として街に買物に出かけた(来月は少々お金が入る(保険が満期となる))。 ま…

無題

不合格でした。これで「元」受験生となったわけ。覚悟は決めていたので、やはりな、といった心境。これからズンズンと気持ちは落ち込むことになるはずだが、今はサバサバした気持ち。ただ、私を支えてくれた人(特に妻と両親)には吉報を届けたかった。申し…