カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

24段変速

 新しい自転車で毎日ちょこちょこと出掛けている(春からの京都単身生活に備え、長い受験生活で萎えた体力を少しでも回復しておかなければならない)。♪画期的な五段変速〜、という歌が松山千春にあったが、ウチのは3*8の24段変速なので、上りも(ある程度までなら)へっちゃら。サスペンションも付いているので、乗り心地も大変よろしい。
 
 昨日は好天だったこともあり、無謀にも実家までツーリング(未だ市内は積雪0cmである)。クルマなら10分程度の距離なのだが、実家は(札幌市内を一望する)羊丘展望台よりさらに上、と相当高いところに位置している(札幌テレビ塔のてっぺんと同じ海抜だという噂)ので、必然的に往きはずっと上りで脚がプルプル(「ある程度」を超えた上りですな)。途中、札幌ドームの脇を通るので、そこで写真撮影でも、と思ったが、そんな余裕はなかった(笑)。
 
 30分弱かけて到着したのだが、帰りは(当然ずっと下りなので)15分弱だった。いい汗をかいたわい、と思っていた(こんなに長い距離を自転車で走ったのは30年ぶりである)が、必ずしも「いい汗」ではなかったようで、夜から喉痛。どうやら風邪を引いてしまったようだ。今後は着替えを用意して出掛けるべし(ま、流石にそろそろ雪が降るだろうから、自転車には乗れなくなるかな)。
  
 高校2年で原付の免許を取って以来、バイクかクルマを主な移動手段としてきた私なのだが、来春からはそのどちらもが、ない。自転車を持っていこうかな……。