カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

最長不倒更新!!

 この週末(4/22日)は、伊達ハーフマラソンこちら)に参加してきた=3kmの部。たったの3kmぽっちではあるが、私個人としては 最長不倒距離 である。従来の最長は2.5km*1で、これは去年の10/22日の記録(こちら参照)だから、ぴったり半年ぶりの更新というわけ。
 

 
 半年前は、それなりに身体も絞ってあって(などとというほどではないけど)、その少し前から身体を伸ばしたり軽くジョギングしたりとホンのちょっぴり準備?もしていた。当日は、完走できるかでなく、どのぐらいのタイムで走れるかということを意識して走ったのであった。
 
 今回は、準備不足も甚だしいという状況。別に言い訳するわけじゃないが、足(足指)がずっと不調で、まともに歩けるようになったのがつい1週間ほど前という状態だったのである。冬以来のしもやけと巻き爪が相俟ってそれはもう大変なことになっていたのだ(左右とも)。
 
 毎晩布団に入る前には薬やクリームを欠かさず塗り、靴下を履いて保護しながら寝ていた。爪については、ニッパー式の爪切り(買ったのはこちら)を買って手入れしたりテーピングしたり。
 
 ……というような状態であったから、当日はまさにぶっつけ本番。目標は完走、否、ケガをしないこと、というような心持ちで臨んだ。
 
 
 途中で止まったり歩いたりすることもなく無事に走り切れたことで、もう十分以上の充実感はあった……とはいえやはりタイムは気になるところ(ですね?)。

 

 

 

 はい、21分37秒でした(概ね 下位25%……偏差値43ぐらい?)。

 

 1kmあたり7分12秒ほどであるから、いつものペース である。ま、走ったことのない長距離をいつものペースで刻めたわけだから、コンディションを考えれば、相当たいしたものである(自画自賛)。

日付    大会    距離    記録         1kmあたり      ブログ  
190915 ニセコ 1.0km 7分15秒 7分15秒 こちら
230709 とまこまい 2.0km 14分29秒 7分15秒 こちら
231022 スウェーデン 2.5km 15分58秒 6分22秒 こちら
240422 伊達 3.0km 21分37秒 7分12秒  

 
 
 レース中は身体が重かった。また、足を動かしてもなかなか前に進まないような感覚だった(夢の中で走っているような感じですね)。しかし、楽しかった

 

 諸事情あって写真を撮り損ねたが、次回のレース(来月=5km!*2)でリベンジします。

 
 ……昨日あたりから筋肉痛がシャレにならないレベル。少し鍛えないとですね…。

*1:今考えればちょっと短かったのではないかな

*2:5,000mというのは五輪種目にもあるわけですね