カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

やまぶきライン

 前々回のエントリー「鹿とドライブ」(こちら)で、トラ号のドラレコ映像を載せてみたが、今度はオレンジ号のを。

 

 キツネとの遭遇率は極めて高い。少なくとも大谷くんの打率よりは高いはずである(フリーソフトで編集しているため、やはり映像の劣化が激しいですね……ちょっと考えますが、小さい画面で観ることを推奨しときます)。

 

www.youtube.com

 

 ↑は、少し遠めの温泉(往復350kmほど)へ行った帰り道(道道67号=八厚*1やまぶきライン)でのこと。家まであと10分といったところ。

 

 この道は、家から太平洋側に抜けるのに最もメジャーなルート(しかしながら、家から45分ほどは信号がない!*2)なのだが、小動物のみならず 大動物(笑)も出没するので、夜は走りたくない。

 

 ここに住んでいる間に、クマと遭遇するかどうか。大げさでなく、可能性はなくもない。

*1:雲町-沢部町というわけですね

*2:こんな道ばかり走っているので燃費が伸びるわけですね……因みに直近の1,000kmでは 24.4km/L =セカンドベストを記録