カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

大大大記録!

 9月になった。いよいよ秋である。

 

 気が早いんじゃないの?という向きもあるかもしれないが、例えば先月26日の当地の最低気温は 9.7℃。ここは紛うことなく北海道なのである。

 

 

 さて、秋と言えば、スポーツの秋。

 

 そういうことに全く縁のない生活を送っている私であるが、運動神経は悪くないはず。特に “走ること” は、ガキのころから得意だった(短距離限定だけど。“人の背中を見て走ったことがない” というのが密かな自慢である)。

 

 

 で、今度マラソン大会で走ることになった。

 

 …と言っても、もちろんファンラン(1kmだけ)である(笑)。

 

 

 妻のきょうだい(姉と弟)がマラソンランナーで、ニセコラソンフェスティバル(こちら参照)に参加するというので、地理的に近い*1私(と妻)も、それじゃあ、ということになったのである。

 

 

 で、昨日はその下見がてらドライブに行ってきた。アバウトなルートは図のとおり。

 f:id:kazaguruma-87:20190901105740j:plain

 

 オレンジの丸が厚沢部、緑の下矢印がニセコ日本海沿いを北上して太平洋沿いを南下して帰って来たというわけ(380kmほど)。

 

 途中、オレンジ号のオドメーターは74,000kmに達したが、この1,000kmの平均燃費で凄まじい記録が出た。ナ、ナント 23.5km/L である(声に出して驚いてください)。

 62,000km-63,000kmの1,000kmで22.1km/Lを記録した(こちら参照)際、「ボルトの9.58秒並みの不滅の金字塔」「周囲の交通に迷惑を及ぼさないという条件下では限界」などと書いているが、やはり北海道は特別のようである。渋滞もないし、エアコンをたくこともない。ちょっとドーピング気味ではありますね。

 

 途中、蘭越町でふらりと入った店の醤油ラーメンを載せときます。まずまずではあったが、麺が残念(ストレート!)なのでした。

 f:id:kazaguruma-87:20190901105745j:plain

 

*1:厚沢部町から2時間半程度=150kmほど