カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

弁慶岬

 この週末も、先週同様に妻がいなかった。日曜は悪天候の予報だったので、「動く」なら土曜と思い、前回エントリーのプランAを実行した。走ったのは以下のルート。全行程290kmほどの小ドライブである。


 *往路
 <厚沢部町(自宅)→ 江差町(給油)→ 乙部町(道の駅)→ 八雲町(熊石)→ せたな町 → 島牧村(道の駅)→ 寿都町(同)>
 *復路
 <寿都町(道の駅)→ 黒松内町長万部町 → 八雲町(AEON)→ 厚沢部町(自宅)>
 
 GoogleMap画面(ドライブの際は、ディスプレイオーディオにつないで大変お世話になっている)を載せてみます。左の青いルートを(日本海を見ながら)北上し、右の灰色のルートを(太平洋を見ながら)南下した。アバウトに自宅から時計回りに一周したわけですね(自宅は6時の位置で寿都は12時の赤丸)。
 

 
 1030ごろ出発し、帰って来たのは1630前だった。約300kmを6時間弱だから、50km/h平均で移動したということになるが、途中(特に八雲AEON)でけっこうな時間休憩している。いかに道路が空いているかわかりますね。
 
 
 目的は、ミロ号未踏破の2町村(島牧村寿都町)を踏む、ということだったので、各所で休憩(ウィンドウショッピングなど)はしたが、何かを食べたりしたわけではない(飲み物とチョコレートは持参した)。音楽やラジオ(やTVの音声=日ハム戦の実況)を聴きながら、純粋にとことこドライブを楽しんだというわけである。
 
 翌日曜は予報どおりの雨だったので、好判断だったといえる*1
 
 寿都町は、義経伝説ゆかりの町だそうで、弁慶岬なる岬がある。せっかくなので写真撮影してみました。
 

 
 では、今週も頑張りましょう。

*1:日曜も30数km離れた温泉へドライブはしたけど