カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

親孝行

 前回のエントリーに書いたとおり、私は8連休真っ只中である。この長い休みをどう過ごしてやろうかと思っていたが、前半はとりあえず親孝行に充てようと妻の実家=札幌市清田区に2泊してきた。

 

 母は、私の方も妻の方も昭和9年生まれの米寿である*1

 まずは私の実家=豊平区に赴き、ドライブなどどうかと水を向けてみたが反応はよろしくなかった。

 実は、私は母を厚沢部に連れて来たかった。この何もない田舎町にあなたの息子は暮らしているのだよ、と。クルマでの数時間の移動は、高齢者には堪えるだろう。難しいだろうなと頭ではわかっていたが、それでもなお息子の “今” を見せたかった(見てもらいたかった)。しかし、これは私のエゴなのであろう。したいようにしてもらう。これが最大の親孝行なのかもしれない。

 

 結局、私の実家では一緒に昼メシを食った(母はそれを望んだ)だけで、妻の実家に移動。……と、その前に義父のお墓参りへ(宗教色のないロッカー式納骨堂@白石区)。義父が亡くなったのは私が初めて旧司法試験の二次試験(短答式)に合格した年の11月だから、もう18年半になる。久しぶりに手を合わせに行った。

 

 さて、義母はトシのわりによく食べるので、好きな牛肉を食いに。義母は歯の調子がイマイチのようであったが、それでも(ハンバーグじゃなく)ステーキを注文していた。私もガーリックステーキを(美味!)サラダバー+スープバー(同!)とともに。

 

 

 翌日は義母をドライブ(義母の “したいこと” ではあったようだ)に誘い出した。<三笠 → 桂沢湖 → 夕張 → 北広島を通って帰宅>の170kmほどの小ドライブである。写真は、<旧住友奔別炭鉱立坑(2枚組)>、<旧幾春別炭鉱錦立坑櫓>。ご存じのとおり、三笠は一時炭鉱で栄えた町である。その遺構ですね。

 

 

 

 

 こちらは夕張岳+シューパロ湖。 

 

 

 夕張は、若いころよくスキーに出かけた思い出多いところである。初めて走る道だったがそれでもなんとなく懐かしくもあった。

 

 

 GW後半は、“オレンジ号の次” を検討しにカーディーラーに行って、といろいろ妄想していたのだが、当地ではディーラーはGW中ずっとお休みだった。残念!

*1:ウチの母は8月に