カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛癒しドライブその2

「腰痛を抱えつつ他人を癒す」がコンセプトのドライブ、後半は長野からR148(15年ぶりぐらい!)→R8→北陸道を走って富山へ。 GWだし、ある程度の渋滞は覚悟していたのだがどこもスイスイ(北陸は不人気なのだろうか)。私の腰はまだ“それなり”の域を出ないも…

腰痛癒しドライブ

何度も書いたがベリーハードな生活続き(例えばこの月曜は23時過ぎまで会議)。なるべくして、というべきか久しぶりに腰をやった。 水曜日の朝から痛み始め、昼頃にはすっかり腰の曲がった老人(最敬礼=図の一番右より、もう少し深い感じ)。 家を出るとき…

温泉

この土日は久しぶりに休める(仕事はあるけど出勤の要はナシ)。このところベリーハードで疲れ気味のせいか、頭痛が酷く(今月は、今日までに16日が頭痛の日…ちょうど8割ですね)、持病(皮膚病)も悪化傾向である。 ということで、ストレス解消と皮膚病治療…

くたくた

予想ないし覚悟はしていたが、ベリーハードな週だった。 新学期がスタートしたのが水曜日、翌木曜日は大津出張、今日も大津出張。普段は着ないスーツを3度着た(入学式及び出張時)。 大津出張は「日本人に日本語を教える」講座(“教え方を教える”ではなく“…

Apple

遂にAppleの軍門に下ってしまった(笑)。妻用にiPad miniを購入してしまったのである。 ワケがわからない写真だが、開封前(左)と開封後(右)。オレンジ色のはケース。 “仕事”を求めない場合、パソコンはオーバースペックである。使い方も難しいし、要ら…