カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

温泉

 この土日は久しぶりに休める(仕事はあるけど出勤の要はナシ)。このところベリーハードで疲れ気味のせいか、頭痛が酷く(今月は、今日までに16日が頭痛の日…ちょうど8割ですね)、持病(皮膚病)も悪化傾向である。
  
 ということで、ストレス解消と皮膚病治療のため温泉行を思い立ち、くつき温泉「てんくう」へ(こちら)。家からドアツードアでちょうど50kmと、ドライブコースとしてはやや短いが、来週末にロングドライブの予定があるので。
 
 
 先週末、寸暇を割いて洗車したのでオレンジ号はピカピカ(青空駐車なので実は黄砂かぶり気味なんだけど)。どこかへ走らせたいところではあった(写真は洗車直後のもの。ボンネットに桜の花弁が…やらせですが)。
 
 
 前にも書いたが、頭痛は外から認識されづらいのが辛い(この人は苦しいんだな、と思ってもらえない)。今日は何かイライラしているな、と思われているのかな。
 これとは対照的に、皮膚病はパッと見が問題である。本当は薬もやめたいのだが(お金もかかるし副作用も怖い)、そうすると見た目が醜悪になる。事実上、人と接する仕事は難しくなるだろう。
 
 ま、いずれにせよ、もっと大変な病気に苦しむ人からすればどうということはないですね(かくいう私も、全身麻酔の大がかりなものを含め外科手術は何度も経験している…旧司法試験の択一合格から論文本試験の間に入院、手術したこともあったなあ)。
 
 実は、前に書いたM井さん(こちら)だが、劇症型溶血性レンサ球菌感染症で入院中に、脳腫瘍で緊急手術、という展開となっている(週末のロングドライブ=M井さんのところへ、の予定である)。
 
 ま、いずれにせよ温泉はよい。露天風呂でゆったりのんびり。引退したら、白老あたりに住もうかなあ。