カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

今週は忙しかった。冬期講習が始まって、「夜遅く朝早い生活」となったので、なかなか厳しかった。 そもそも塾は、生徒が学校から解放されてから機能するものなので、夕方〜夜が営業時間である。しかし、講習会の場合、生徒の時間は学校に縛られない(学校は…

クリスマス

あと1週間程で今年も終わる。テレビもそろそろ年末年始特番が始まり、「今年の○○」とか「××総集編」、「重大ニュース」関係の話題でプログラムを回している。 毎年この時期思うことだが、今年もとりあえずは無事でよかった。スポーツクラブで突然射殺される…

寿司など

この前の日曜日、寿司屋(回転ではない!!)に行き、カウンターでたらふく寿司を食った。自腹で、である。 忘年会ではなく、先の引越し(もう5ヵ月にもなるんだなあ…)当日にお手伝い願った妻の同僚の若者2人へのお礼として、寿司を振る舞ったのである。 …

緊急手術

今週火曜日、緊急手術を受けた! …というのはウソではないが、もちろん誇張がある。 実際のところはこうである。ちょっと前から右目に違和感があり(少し腫れたりもした)、ちょくちょく目薬を点したりしていたのだが、その日の午後に突然鋭い痛みを感じた。…

年末突入

ここ何回か、スマートフォン関係の記事を続けて書いたわけが、やはりどうやら不評のようである(意味不明だとのこと)。しかし、司法試験関係の記事を書いたとすれば、さらに意味不明となることは必至。多少突っ込んで書こうと思うと、書くネタがなくなって…