カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ゆく年

 今週は忙しかった。冬期講習が始まって、「夜遅く朝早い生活」となったので、なかなか厳しかった。
 
 そもそも塾は、生徒が学校から解放されてから機能するものなので、夕方〜夜が営業時間である。しかし、講習会の場合、生徒の時間は学校に縛られない(学校はお休みである)から、いきおい開講時間も朝〜夜となる。うちの塾も、冬期講習中は、原則として9:00〜19:00となる(昼休みはもちろんある)。
 
 私の場合、妻の帰りがほぼ24:00を回るので、寝るのは深夜1時前後である(夜遅い)。朝一番の出勤だと、遅くても6時半頃には起きないと間に合わない(朝早い)。それゆえ、ナポレオンには及ばないものの、かなりの寝不足となるのである。今週はこの「朝一番」が3日連続であったので、2日目、3日目はやはり辛かった。新入社員の頃も、夜遅く朝早い生活だったし、さらにアルコールが絡んだので、今の比ではなく厳しかったはずなのだが、今の方がツライ。やはりトシなんだな、と妙に納得したわけである。
 
 教室は、いつものところ(西区)に加えて、北区の教室にも入っている(私は講師の中では唯一「勉強を教えることができる」教師なので、春期/夏期/冬期の講習会は、中3生がいる教室に回されるのである)。後者は文教地区であり、受験生の志望校も難しめの高校だったりするので、仕事は楽しい。人の役に立てている実感が持て、自分の能力に対する自信が取り戻せる時間である。
 
 
 さて、今年も明日で終わり。日記帳(24年間記録し続けている…気付けば人生の半分以上ではないか!)を見ながらざっと今年を振り返ってみる(カッコ内は日付)。
 
 なんといっても、今年は引越した(7/10〜15)のが最大のイベントだった。新居は快適で環境もよく、これというネガもない。この点、非常に運がよかった。雪かきに関連した近所付合いの嫌らしさと、タイヤを盗まれた(5/23?)ことが引越しを決めたきっかけだった。お客様にも早速お泊りいただいた(9/19〜25)。
 
 もう1つのメインイベントである試験関係は、3年ぶりの択一落ち(6/7)。1点差で、しかも予備校発表解答通りなら合格点という状況だったのでちょっとショックではあった。前のサイトを閉鎖し(6/30)、新サイトを立ち上げた(9/10)のも、この「択一ショック」絡みであった。
 
 印象深いのは、妻の職場のサマーキャンプに、スタッフの一人(運転手兼雑用係)として参加したこと(8/9〜10)。暑くて大変だったはずなのだが、楽しかった感が強い。来年も声が掛かれば是非参加させてもらいたい。
 
 モノ関係では、ケータイ電話を機種変更してポケットに入るコンピュータを持つこととしたこと(10/11)。飛躍的に便利になった。また、家庭の電話回線も光に変えた(10/25)。一方、結婚当時買ったテレビが遂に壊れて(4/18)、旧→新への世代交代を感じさせられた。来年は、丸9年の酷使に耐えているプリンタがダメになりそう? 購入したモノといえば、ウォッシュレット(7/16)とタイヤを2セット(8/8と9/16)。
 
 身体関係は、歯を半本抜いたり(5/21)、ミニギックリ腰になったり(9/18)と老化街道をまっしぐら(笑)。その一方で皮膚病は衰えてくれず、禁を破って飲み薬を再開した(8/18)。腰痛&皮膚病は、登別温泉へ行ったり(9/23〜24)してケア。先日は何年かぶりで健康診断を受けた(11/27)が結果は極めて健康。
 
 …とまあこんな感じである。平凡といえば平凡なのであろうが、「停」が続いている私にとっては久々に「動」を感じさせる年となった。来年も停滞することなく、前に進みたい。
 
 
 最後に数字関係で今年を締めくくってみる。引っ越してから、明らかにタバコが減った(明渡しのため旧居を掃除した際のヤニ汚れの酷さを目の当たりにし、新居はなるべくキレイに住みたいと考え、タバコは換気扇の下でしか吸わないことにしたため)。それと相関があるかとも思われる頭痛の頻度(頭痛薬を何回飲んだか)を表にしたものである。なお、今年の数字は、今日現在の暫定数字である。
 

タバコ 頭痛薬
今年 180箱 247回
06年 210箱 290回
05年 209箱 276回
04年 233箱 217回
03年 240箱 240回

 
 
 では皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。