カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

学校はこの木曜日に前期の修了式があって、翌金曜日から秋休みに入った(休みなのは学生だけだが)。一区切りである。 年に2回あるこの“一区切り”。卒業していく学生は、国に帰ることも多く、今生の別れとなる可能性も高い(であれば、きっちりと挨拶など交…

渋滞

昨日、オレンジ号の定期点検で神戸のディーラーへドライブしてきた。 ディーラーは国道2号線沿いなのだが、京都から行く(もちろん帰りも)には様々なルートがある。 行きはずっと下道を走ったのだが、運悪く渋滞に嵌った。結局、正味4時間以上もかかってし…

関空下見

週明けからのピーク(←いつものフレーズだけど)を前に、今日は関空へドライブしてきた。 この秋の日本語教育学会(来月13土と14日)の会場が札幌(北海学園大)で、関空から飛行機で現地入り予定。もしかしたら、校長をオレンジ号に乗せて一緒に行動するか…

かき氷

夏休みの広島・山口ドライブ(こちら)後、私と妻の休みが全然合わず、完全なすれ違い。私の週末はほぼカップ麺となっている(昨日などはそれすら面倒で柿の種)。 共有時間を少しでも増やそうと、私が休める土日は、彼女の送迎役を買って出たりしている。迎…