ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

久々の蕎麦

週末、近所(自宅から数キロ)にある蕎麦屋にてリッチな昼食をいただいてきた。 町民には、町が発行した地域振興券的な金券*1があたっている(コロナ)。それを使って贅沢したというわけである。 噂どおり、恐るべきコスパ。写真は、私が発注した天丼セット…

エアロビクスステップ

11月も半ばを過ぎた。いつもとはまるで違う年となった2020年も、残すところあと40日ほどになったというわけである。 去年の今ごろは全く想像さえしていなかったような異常な日常が続く。ふと立ち止まって冷静に考えてみると、なんか凄いですね……。 本道も第3…

MOBILE CUBE

今日のエントリー、まずは前回予告した “渾身の誕プレ” をご紹介。 …アンプですね。Roland の MOBILE CUBE(こちら)。またまた “なくても困らないもの” を買ってしまったというわけ*1(コロナバブル)。 購入に当たっては、同じ Roland の MOBILE AC や、YA…

セルフ誕プレ

日々のポイ活、基本的には amazon ギフト券に交換しているのだが、ときどき使っているにもかかわらず、それなりの額(月給の1割程度!)がチャージされている。 これを使って、渾身の 誕生日プレゼント*1を昨日ポチった。 …コレが欲しいな、と「欲しいものリ…

Click-It!

東京から客人が来て、昨日は有給休暇を取得。おもてなしを兼ねて(というかそれを口実にして)何十年かぶりで “冒険” を楽しんできた。 客人というのは義姉夫婦(妻のお姉さんとその連れ合い)。仕事の関係で2人ばらばらに来道したのだが、お義姉さん(厚沢…

卒煙

私は、20歳の誕生日に人生初のタバコ*1を試して以来、35年以上の喫煙者である。 多いとき(バブルの頃ですね…当時は、仕事中に自分のデスクで自由に喫煙できた!のです)は、日に2箱近く吸っていたかもしれない。しかし、ずいぶん前から、<日に10本程度 → …

Silvery Week

タイトルは秋の大型連休。世の中では「シルバーウィーク」ということが多いようだが、前にも提案したとおり(例えばこちら参照)、ゴールデンウィークに倣ってシルバリーウィークが適当ではないかというこだわりで。 今年は4連休となったわけだが、いやまあ…

カポタスト

YAMAHA FSX825C( “こげ器” と呼ぶことにしました)が、家に来て早1か月。張られていた弦がそろそろだった*1ので、週末に張り替えてみた。 ミニギター=YAMAHA JR2( “ちび器” と呼ぶことにしました)には、先日 D'Addario(フォスファーブロンズ:Light)を…

アンプ

例のエレアコだが、弾くほどにいい音を奏でてくれている。 私は概ね6時台に起き出すのだが、出勤は昼ごろ。よって、午前中は時間がある。この時間を利用して毎日弾いているので、(腕はさっぱりだが)指先がいい感じにカチカチになってきている。 職場では私…

YAMAHA FSX825C

9連休の後半戦。実家で親孝行して、あの道を走って、あれを食って、ソロ車中泊をして……と、いろいろと計画していたのであるが、大きく予定を変更した。というのも、札幌でちょっとした買物をしてしまったからなのである。 というわけで、今日のエントリーで…

旧婚ドライブ

今年のお盆休み、9連休である(有給休暇を1日プラスした)。 コロナ禍の下、(細心の注意を払いつつ)北海道経済に貢献すべく、妻にドライブ計画を練ってもらった。9連休を前後半に分けての企画(それぞれ3泊4日)である。 昨日、その前半戦を終えて帰宅した…

足もと軽く

あっという間に8月である。新型コロナウイルスの状況もなかなか好転しないわけだが、地球はそんなこととは無関係に回っているわけですね。 今日は、先月札幌の実家に帰った際に大型スポーツショップで購入したブツを紹介しときます。 NEW BALANCE の HANZO T…

道内最初の車中泊

コロナ禍の中、世の中は4連休である*1。 “大人しく、しかし、経済活動を” という二律背反の状況の下、久々*2の車中泊ドライブとしゃれこんでみた。考えてみれば道内初の車中泊である*3。 妻が、木曜は終日、翌金曜は午前中仕事だったので、その日の昼に出発…

“世界一” 取下げ

この週末は、久々に(やや)ロングドライブを。妻がいなかった(@札幌)ので、ソロドライブである。 ロングといっても苫小牧市内往復。走行距離は470km程度だったから、たいしたことはない。目的は “ドライブそのもの” であったのだが、せっかくなので贔屓…

The amazon !

先週末、久々に札幌の実家に行って、老親の様子をうかがってきた。とりあえずは何とかやっている*1ようでひとまずは安心したところである。 さて、日頃のポイ活その他で、amazonギフト券が結構な額となっている。例の10万円も入ったし、何を買ってやろうかな…

プチDIY

札幌へ、と考えていた今週末であったが、もろもろあって “待ち” とした。なお、妻は現在札幌である(先週末も行きました)。 今日は最近やったプチDIY(愛機と愛車)をご紹介。 まず、1つ目は愛機=Let'snote。モノスゴク酷使している相棒であるが、先日遂に…

サル山

札幌にはまだ行けないので、今日は函館へ。植物園にサル山があると知り、サル山フリークの我々としてはこれは行っておかないと、と。 サル山のサルは、(自販機などで売っている)エサなどを与えようとすると、何としてもgetしようと殺気立つものであるが、…

23.9km/L!!!

緊急事態宣言が継続中の北海道である。特に札幌市が酷い。しばらくは帰れない(寄り付けない)。 私が趣味とするところのクルマを使った移動=俗にドライブというやつであるが、それも基本的には自粛している。 人との接触機会を持たないという観点からは、…

ベランピング?

みなさん、お元気でしょうか? …まさに “異常” な状況の下、GWに突入している。 今年は暦をアレンジしなくてもデフォルトで5連休。世の中的にはいよいよ高まる五輪開幕の機運もあって、例年以上に盛り上がる…はずだった。 私としても、Uターン後初めてのGWな…

買物2題

13日の月曜日に再開した塾であったが、金曜にはあえなく再閉鎖が決定。状況が状況だけにしょうがない。 もちろんすでに大きな影響が出ているが、やはり気にかかるのは学校関係。事態がさらに続けば、学年すっ飛ばし(全員留年) ということもあり得るのでは…

トラの足

妻はまたまた帰札中。今年に入ってから、週末はほとんど札幌行である。<土曜に出て一泊二日>のコースなら私も同行するのであるが、今回は<帰りが月曜の二泊三日コース>なので留守番なのであった。 今日はちょっとイレギュラーで、トラ号を半年*1点検に出…

春到来

世の中は新型ウイルスで大変なことになっているが、季節はそんなことにはお構いなく流れている。 というわけで、この週末はタイヤ交換した(オレンジ号)。先の3連休も(エントリーはしなかったが…妻が作ったお彼岸のおはぎの写真を載せときます)帰札したの…

家電(イエデン)get!

何日か前から妻が帰札していて、その間独りであった。 相変わらず(というよりいっそう)新型ウイルスのもろもろで世の中は大変である。職場も、少なくともあと1か月は閉鎖と決まった…。「仕事がなくてツラい」などという窓際族の痛みが少しわかった気がする…

自主連休その2

金曜日、大雪の札幌を何とか抜け出して旭川の友人宅へ。一時は行けないかなとも思ったのだが、幹線に出てしまえば雪は解けていた。 独りで行くのは2度目である。とんでもない方向音痴の私としては無事にたどり着けるか心配だったのだが、スマホのナビ=Googl…

自主連休その1

仕事のないときは休むに限る。 というわけで、発生したばかりの有給休暇を何日か取得し、とりあえず5連休とした(3/4水~8日)。 昨日は昼前に自宅を出*1、いつものルートを走って札幌入り。とりあえずは南郷通にある義母の入院先の病院へ。 厳重なる感染防…

バッテリー

先に購入した新バッテリー(こちら)、お陰さまで極めて順調に機能している。もちろん作業内容にもよるが、7~8時間以上は不安なく使える。旧バッテリーの持ちが概ね2~3時間程度だったことを考えると、夢のようである*1。 このこともあって、我が愛機=CF-J…

新型コロナウイルス

本道では、遂に 緊急事態宣言 が出ましたね。 職場もしばらく閉鎖であります。…閉鎖といっても、授業等を取りやめる(生徒を来させない)ということで、我々スタッフは出勤する*1(私は何日か有給休暇を消化させてもらうが)。 ここだけの話、“通常営業” の…

真珠婚

この3連休もやっぱり札幌へ。札幌行はもちろんマイプレジャーではあるが、義母が入院しているため、選択の余地はなく。 前から何度か書いているが、この22日は我々夫婦の30回目の誕生日=真珠婚式であった。せいぜい贅沢しようと目論んでいたが、小心者の我…

せん妄

この週末も札幌へ。何度か書いているように、イロイロあるのである。 今回の帰札はその “イロイロ” のひとつで、義母の手術。それ自体は外科的なものなので悲壮感のあるものではないのだが、全身麻酔で行う手術だから、86歳の老人にはそれなりに負担である。…

浜ちゃんぽん

この週末も札幌へ。前のエントリーで予告したとおり、実家の親の入院等でいろいろと用があるのである。 土曜に出発したのだが、当日午前中は私も妻も所用があり、出たのは昼。せっかくなのでR5沿いで昼メシを。 三八飯店長万部店である。通るたびにいつか食…