カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

先ほど塾から帰宅し、年内の仕事を全て終えた。今は、何年か振りに「仕事納め」後の満足感?達成感?的な感覚を味わっている。 まあ、もちろん「満足」も「達成」もしていないわけなのだが、それでも今年は例年に比して労働したので、ささやかながら一定の充…

大雪

年末だというのに暖かいわ雨は降るわで、おかしな冬だなと思ったのが昨日の夕方。それが昨夜から猛吹雪で一転、“らしい”冬景色と相成った。 お陰さまで、年内分の家庭教師は昨日で全て終わり、残る仕事は塾(×3日)のみなのだが、本当にラッキーだった。今日…

満腹

ウィークデー全てに仕事が入るようになり、フリーの時間がなかなか取れなくなった。久し振りに余裕が持てたので、(車で僅か10分!の距離なのに)ご無沙汰してしまっている実家を訪ねてみた。で、妻の誕生日祝い?もあって、羊丘展望台下のジンギスカン屋さ…

WakeUp

今週、例によって2〜3日杖のお世話になった。今年は何度かこの「ミニギックリ腰」に襲われた。「ミニ」であるうちはまあどうということはない(本当にキツいのは1〜2日で、1週間程度過ぎればほぼ元に戻る)のだが、原因のひとつが甚だしい運動不足であるのは…

アイコン弄り

前々回のエントリー(こちら)で、アイコン変更について書いたが、これは、考えていた以上に[es]のカスタマイズには有効であった。もはや “有効” というより、“技あり” レベルかもしれない。 前にも書いたが、JuCrabに登録せざるを得なかったショートカット…

誕生日

昨日は妻の誕生日だった(おめでとう!)。が、彼女は前日深夜から職場の忘年会に参加して翌朝5時のご帰還。その夕方前からはいつものように出勤したので、当然何の余裕もなく、今日を誕生日にしようということにしてあった。 といって、何をするわけでもな…

アイコン変更

私のキラーアプリの1つとして「ExecMulti」がある。これは、複数のアプリを組み合わせるアプリであり、初めて使ったときには、これほど便利になるものかと感激したものである(設定画面を持たず、自分で.iniファイルを編集しなければならないため、初心者に…

出張授業in旭川

吹雪の12号線を走り、出張授業のため旭川に行ってきた。2ヶ月前に来たとき(こちらのエントリー参照)とは景色が変わり、一面真っ白。伺うお宅は山の中ゆえ、最後の1kmほどはスタックの可能性も大いにある。というわけで、里まで4駆で迎えに来てもらい、い…

ちょっとだけ進歩

水曜日の夜から冬景色となっている札幌。“山の上” へも “地吹雪の里” へも一度ずつ家教に行ったが、とりあえずは一応大過なく往復できた(時間は倍近くかかったが)。それにしても、ある程度「冬道の運転」に慣れてからならまだしも、シーズン初の運転がミラ…

TodayAgendaさらに小変更

例によって、巡回していて気付いたわけだが、Build3653が3655へと。場所の指定をしない予定を表示する際、前に1文字分入ってしまっていた余計な空白が埋まったようだ。 旧Ver.(写真左)では、場所指定のある予定(A)とない予定(B)で、先頭の位置が微妙に…

ExcelMobileのカスタマイズ

当地は今日からしばらくは毎日のように雪予報。家庭教師先があいの里方面(地吹雪で有名)及び円山方面(2駆では絶対に登坂不可能な坂道を登った山の上)なので、戦々恐々としている私である(今現在は全く降っていない)。 さて、「より使いやすく」を旨と…

命日

2003年のことだから、もう丸5年が経ったことになる。5年前の今日、びしゃびしゃの雨雪の降る夜に、義父が亡くなった。 今日は、義母と義弟、妻と私の4人で墓参りへ。その後、レストランで昼食を取り、妻の実家に寄って先ほど帰宅した。 我々は全くの無宗教者…

ATOKSetPlus

今回は文字入力関係について。 「ちょっとしたメール等は片手でテンキー入力、長文等を打ちたい場合はフルキーボードを引き出して両手でぷちぷち」。コレが[es]のスタイルである。折り畳めないことやゴツイこと等のネガに目をつぶって[es]を選んだのは、何よ…

全国制覇!!

前に「あと3県」と書いた(こちらのエントリー参照)、このブログへのアクセスであるが、本日めでたく全国制覇を達成(驚)!! 集計を始めたのが8月1日なので、3ヶ月強かかったことになる。 アクセス数は実際インフレ気味なのだが(もちろんそうならないよ…

スクリプト

今日、午前中に遂に初雪が舞い、いよいよ冬の到来である。先ほど塾(初仕事)から自転車をこいで帰って来たのだが、頬に当たる風はやはり冷たかった。 塾では、非常に静かに時間が過ぎ、ちょっと驚きだった(確かに、生徒は少なかったし、試験直前ではあるが…

爆睡

さて、今日〜明日は連休につき、教え子が一泊二日で勉強に来る合宿日。先ほど、旭川から長距離バスで到着した彼は、現在爆睡中である(笑)。物理的にも精神的にも疲れた様子なので、当面このまま寝かせておこうと思う。 関係ないが、私は明日が誕生日なので…

MortScript

当地は最近とみに寒くなり、省エネ/節約を旨とする我が家でも2〜3日前から朝はストーブの利用を余儀なくされている。考えてみればもう10月も終わりであり、気温は常識的な数値。今までが暖かかったということだろう(ストーブ稼動は去年よりも1週間以上遅い…

留守番

今年は、祖父の13回忌、祖母の33回忌ということで、今日は法事であった。親のきょうだい達やその子ども達(私も)が20人ほど集まって、お経を読んでもらい、その後は会食してきたのである。 20年振り?に会った伯母さんに、「昔は可愛かったのに…」などとい…

続・忘れないために

以前、こちらのエントリーで、忘れないための工夫について書いた。 1.「KeyLockSuspender」 2.「KLChgExec」 3.「MiniEdit」 の3つのアプリを使って、画面をOnにすると、あらかじめ用意しておいた付箋メモが立ち上がる、という仕掛けであった。 この方法で、…

開花

1年半ほど前に、某ハンバーガーショップに昼食兼時間潰しに入った際、たまたまその日がその店の記念日だとかで、植物の栽培セット(鉢と土と種)をもらった(大きなマグカップサイズの箱)。3月だったので、暖かくなったらやってみようなどと言いつつ1年以…

Today画面

パソコンにおけるデスクトップ画面や、携帯電話における待受画面。 電源を入れると最初に目に入る画面なので、また、背景画像を変えることは、比較的容易にできるので、誰もがまず弄る部分である(いや俺は違う、などという野暮な突っ込みはナシの方向で(笑…

TodayAgendaまたまた小変更

いつものように巡回していて、TodayAgendaが小変更されているのに気付いた(Build3652から3653へ)。内容がどう変わったかは不明だが、とりあえずENU.datファイルには全く変更がないようなので、念のためお知らせしときます。 *Ver.が1.5に上がった際にアッ…

効果

夏休みに家で「合宿」し(こちらを参照)、先月は「出張」して教えに行った(こちらを参照)旭川の中2生。 中間テストの結果が出たということで、さっき電話があり、点数を報告してくれた。私は、数学と理科を9:1の割合で教えた(別に妻が英語をちょっと教え…

日常

勉強再開、となると、それを毎日のルーチンに組み込まねばならない。ここ数年、シーズン中のおおよその私の日常は、以下のようなものであった。 仕事の日<起床 → シャワー → 朝食 → トイレ等 → TV → 勉強 → 昼食 → 仕事 → 就寝> オフの日<起床 → シャワー…

始動

6月頭の不合格発表以来、気力はずっと萎えたままだった。おまけに、それまでバイトしていた塾でリストラされ、ほとんど鬱かというほど気持ちは底に。動かなければともがいて、家庭教師の口を見つけたのが夏であった。しかし、必ずしも順風が吹かぬまま季節は…

FakeCursor

ちょうど1年前に、初めて[es]を手にし、それまで持っていたケータイとは全く異なる、コンピュータとしての性能/実力に驚かされ、同時にその扱いにくさに打ちのめされた私。以来、本来の実力を発揮させるべく「より使いやすく」をテーマにさまざまなアプリを…

鍋焼きラーメン

所用があって昼前から実家へ。時間的にそういう展開もあるかな、とは思っていたが、案の定昼メシをご馳走してくれるという。で、親父オススメのラーメン屋に。 ここの名物は「鍋焼きラーメン」で、さらにいくらかプラスすれば、麺を食べた後のスープにご飯を…

TodayAgenda小変更

先日、日本語化ファイルを公開させていただいたTodayAgenda1.5。当日のエントリーにも追記として書いた(こちら)が、やはりマイナーバグがあったようで、先ほど作者様のサイトを巡回していたら、NewVersionがアップされていた。 早速適用してみたが、少なく…

メール

高校時代の同級生から、突然メールが来た。 前にも書いたが、今年は私の卒業期が同窓会の幹事期にあたっており(卒業25周年)、大掛かりなプロジェクトが1年以上も前から進行している(母校は伝統のある高校なので、「同窓会」といってもちょっとした規模と…

TodayAgenda

タイトルのアプリが更新された(Ver.=1.1→1.5へ)。私にとっては大変有用なアプリで、ありがたく(無料で)使わせていただいているが、ほぼ唯一の欠点?が英語であること(本当は独語なのだが、英語Ver.を使っている)。ま、そこはそれ、有志の方が日本語化…