カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ2年大晦日

田舎に移り住んで3度目の大晦日である。 31日から1日にかけては大荒れとの予報であったため、荒れる前にと昨日札幌の実家(豊平区→清田区)に顔を出してきた(苫小牧の温泉ホテルに泊まって先ほど猛吹雪の中を帰宅)。 我々の親はもう90代に突入しようかとい…

弁当生活

あと数日で新年である。当地はこの週末はすっかりホワイトクリスマスになり、(雪の絶対量はまだまだ少ないが)遅ればせながらいよいよ冬本番の趣である。 さて、今年(2021年=令和3年=コロナ2年)もお陰さまで大過なく全うできそうである。大晦日に年内最…

前井さん

気がつけば年末である。雪もなく “冬感” の薄かった当地であるが、昨日からとうとう景色が白くなった。今日は朝から(昨夜から)吹雪模様で暴風雪警報も発令された。今朝は今季初めて雪かきも。いよいよ冬が来たのであります。 さて、タイトルは当地唯一の食…

自由!

先週末、妻が帰札して1日半ほど “独身” となったので 自由 を堪能しようと?フリー のドライブへ出かけた。 北斗中山峠から大野新道 → 無料 の高速を走り、赤川で降りてまずは富士メガネへ。糸(ナイロール)を交換(無料)。さらに誕プレ*1のハンドタオル(…

波の華

雪がなかった当地であるが、ここにきてぐっと冷え込んできた(今朝は少し白くなった)。だからかどうかわからないが、特に何もやらかしていないはずなのに昨日朝から 腰が。まったく動かせないわけではないが、直立することは叶わず歩行には杖が欲しい状況で…

ホッキとホッケ

前のエントリーで予告したとおり、木金土と有給休暇も使って2泊3日のドライブ旅行に行ってきた。 木曜は新冠(にいかっぷ)に、金曜はいつもの*1“別荘”=旭川に泊まった。道中は必ずしも好天だったわけではないが、雪もなく平和なドライブであった。のんびり…

恵山(えさん)

この週末は、恵山*1の温泉に浸かってきた。去年一度来たことがあってとてもいい印象だったのだが、ちょっと遠い(地図の↓。自宅から110kmほど)。近場にいい温泉がたくさんあることもあって、久しぶりとなった。 北斗市から(無料の)高速道路に乗ったのだが…

仲良し

ニセコ方面へ別々に出向いた際、R5沿いの道の駅(@蘭越)で待ち合わせてみた(私は南下中、彼女は北上中)。まさに秋晴れですね(写真左方はニセコへ、右方は長万部へ)。 明日からは11月です。

冬が来る前に

徐々に秋が深まりゆく当地。この週末はクルマ(オレンジ号&トラ号)の冬支度=この時期お約束のタイヤ交換を。 トラ号は、12か月点検でディーラーに持ち込んだ際に、例によって併せてやってもらった(スタッドレスタイヤを積んで行き、ノーマルタイヤを積ん…

初雪

この週末は旭川の “別荘” に遠征してきた。(帰る日曜は)峠は雪に注意、というような予報だったため、中山峠を避けたルートを取ってみた(未だノーマルタイヤ)のだが、果たして正解。まさにその中山峠の雪景色が全国ニュースで放送されていましたね。 もち…

秋到来(秋来たりなば冬遠からじ?)

暦は10月。少しずつ秋めいてきた。当地も寒くなって、先日はメインのストーブ(寒冷地用大型ツインヒーター=FF式輻射+床暖)を稼働させた。サブ機(石油ファンヒーター)も今朝押入れから出してスタンバイ(灯油も買いに行った)*1。その他、電気ストーブ…

ふかふか

先日、謎の荷物が送られてきた。平日の朝、出勤前(妻は出勤後)のことであった。 “ネットショッピングで注文したものが届いた” 風だったが、心当たりナシ。広島県福山市の会社からの発送である。 私は以上の情報を妻に LINE した後に出勤したのだが、帰宅し…

ソロ車中泊

この3連休は都会を避け(札幌の実家にも顔を出したが、滞在15分程度とした)、人のいないところを走ってきた。 行く先は、人がいないところならどこでもよかった(笑)のだが、一応道の駅スタンプ get を大義とした。道内の左半分では、3か所が未踏である。…

やっと、「とりあえず」

2016年。 当時私は日本語学校の専任講師であり、同時に運営母体である公益財団法人の役員であった(要するに経営者だったわけですね*1)。 その年の8月、その学校で、日本語能力試験(JLPT)対策の問題集を作成・出版するためのプロジェクトが立ち上がった………

スルトン

前のエントリー(こちら)で書いたように、パン作りにハマっている妻。楽しそうな彼女のそばにいると、こっちまで幸せになることができる。そのお礼というわけでもないのだが、さらに楽しくなってもらおうと、めったにしないプレゼントを(例のポイ活により…

稚内ドライブ

人は端を目指す。 パンデミックのまさにその真っ只中で行われる五輪。この不思議な世界線あるいはパラレルワールドの混沌の中、私は少し早めの夏休みを取得し、端を目指すドライブ(2泊3日)を敢行した。 ルートはおおまかに水色のライン。往路は海沿いを、…

山の中

8月になった。ずっと寒いぐらいだった当地も、しばらく前からは暑くなり、このごろはエアコンが恋しい毎日である(わが家は古い一軒家なので、当然ながらエアコンはない*1)。 そこで、先日冷風機というヤツを get してみた(お客さまが来られることになった…

パン・パン・パン

こちらに越してきてそろそろ2年になる(来たときはまだパンデミックになっていなかったんですね……)。 私は札幌市出身で、自分のことを “田舎者” だと思っていた*1が、とんでもなかった。本当の田舎はレベルが 桁違い だった。 ここでは、都市とは時間の流れ…

サドル交換

週末にギター関係のDIYを敢行した。昔から手先の不器用な私であるが、事前の情報収集と綿密なイメージングのお陰か、今回は大成功を収めることができた。今日は備忘がてらそれについて。 ギターのカスタム第一弾としてブリッジピンを交換したことはこちらで…

やまぶきライン

前々回のエントリー「鹿とドライブ」(こちら)で、トラ号のドラレコ映像を載せてみたが、今度はオレンジ号のを。 キツネとの遭遇率は極めて高い。少なくとも大谷くんの打率よりは高いはずである(フリーソフトで編集しているため、やはり映像の劣化が激しい…

ブリッジピン交換

夏至である。 当地は異例に気温が上がらず、まだまだ上着が手放せない。朝はストーブをつけようかどうしようかいつも迷う。本当はつけたいわけだが、節約の意味でもそろそろ脱却しないと、というわけである。最高気温は18~19℃といったところで経過している…

鹿とドライブ

新型コロナウイルス関係の諸々も含め、良くも悪くも相変わらずの日々である*1。 さて、妻が仕事中(トラ号運転中)に鹿と遭遇したとか。トラ号のドラレコからメディアを抜いてきて、PCで再生してみたら! なかなか面白いのでご覧ください。鹿との遭遇そのも…

ギター部屋

ポイ活を始めてちょうど3年経った。この間どれだけ “稼いだ” かを見てみると、累計で 10万円!を超えている。ポイントは原則として amazon のギフト券に交換して、“なくてもいいモノ、欲しいけど買うには勇気がいるモノ” を買うすることにしている。 で、ま…

iPhone Reborn

先日のエントリー(こちら)で、Apple ID が乗っ取られてしまったことを報告しましたが、遂にというべきかやっとというべきか、19水 pm に目出度く 復活 しました。この間、ご迷惑とご心配をおかけしました。 iPhone とか iOS のことは、(ほとんどのユーザ…

何もない春です

タイトルから「あ、あそこの話だな」とわかったあなたはアラフィフか。コロナ禍の下の2度目の GW は、“何もない春” を拝みにドライブしてきた。 1泊2日のドライブ、初日は帯広でカレーを食って、2日目は襟裳岬を詣でようという計画で出発。 とことこと内浦湾…

強運!

ウチの妻は引きが強い。そういう人って本当にいるんだな、というぐらいのものである。 福引で 1等ハワイ旅行(ペア)を引き当てたこともあるというし、札幌-沖縄航空券(同)を get したこともあるらしい*1。 そんな彼女がまた引いた。 ……もちブレンダーだ…

※緊急連絡※

私の Apple ID(iPhone)がフィッシング詐欺的な犯罪(今調べたら、スミッシングというらしいですね)の被害に遭ってしまったようです…。 4/21水の1358以降 に私の名前で届いた SMS などには、どうぞ気をつけてください! なる早でこの Apple ID を使えない…

近場探訪

年度が替わって初めてのエントリー。お陰さまで、無事に2021年度=令和3年度を迎えております。 ……コロナ禍の状況で、札幌に行くことが難しい*1。ときどきは “都会の風” に当たりたくもあるのだが、ここは “日本海の風” でよしとしようと、週末に近場を探訪…

満10歳

わが家の長男=夕焼けオレンジ号ですが、先日ついに満10歳になりました(パチパチ)。 ……彼がわが家に来たのは、震災から1週間強が経った2011年の3月20日のこと(こちら=「終わりと始まり」)。神戸のディーラーに引き取りに行ったことを今もよく覚えている…

上を向いて歩こう

3月は卒業の季節である。 仕事柄、現役の中高生を相手にしているので、この時期は毎日 “卒業感” がスゴイ(2月上旬あたりから “チョコレート感” が強くなるような具合ですね)。 入試もほぼ終了し、まえにちらりと書いたように(こちら参照)、塾でも何か卒…