カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ホッキとホッケ

前のエントリーで予告したとおり、木金土と有給休暇も使って2泊3日のドライブ旅行に行ってきた。

木曜は新冠(にいかっぷ)に、金曜はいつもの*1“別荘”=旭川に泊まった。道中は必ずしも好天だったわけではないが、雪もなく平和なドライブであった。のんびりと温泉に浸かったり美味いものを食ったり、久しぶりに*2心身をリフレッシュしたことである。

木曜朝に家を出、いつものやまぶきラインから右に太平洋を望みながらとことこと進む(地図のは室蘭、は苫小牧で、新冠)。

途中、苫小牧で例のホッキカレー(こちら参照)を食ってやろうと意気込んでいたのだが、平日とはいえ昼時だったせいか店の前には長蛇の列が。冷たい雨も降ってきたので、すぐ向かいにある食堂へ(この辺のフレキシビリティーには自信がある)。ホッキとホッケでリッチな昼ごはんを。

苫小牧AEONで軽くウィンドウショッピングした後、新冠を目指して再びとことこと。

新冠ウィキペディアによると「日本有数の軽種馬産地」。私は競馬というものをまったくやらないのだが、そういう類の人間でも聞いたことがある競走馬(ハイセイコーとかナリタブライアンとか)は、だいたいここの産である。

町に向かう道も牧場だらけで馬がいっぱい。道の駅も「サラブレッドロード」(こちら)だし、馬好きにはたまらない土地なのではないかと推察する(写真はサラブレッド銀座)。

泊ったのはレ・コードの湯(ホテルヒルズ=こちら)。温泉(特に露天風呂が!)が気持ちよく、何度も入った。

翌朝は素晴らしい朝食をいただいた後(その前&後にも朝風呂をいただきました)、旭川方面へ北上。あちこち寄り道しながらとことこと。

知らない土地を走ると知らないお店があったりするわけだが、中富良野ではBESTOMというホームセンター?に寄ってみた。これがなかなか面白く、小一時間じっくりと観察。

さらに美瑛駅やら旭川空港やらにも立ち寄ったりして時間調整……というのも、今夜の宿のオーナー(奥さま)との待合せがあったから。

“別荘” に泊まる際には温泉に入ってから、というのがルーチンとなっているのだが、奥さまがキトウシ温泉の回数券をお持ちということで、それを get するため。
  無事にランデブーでき、キトウシ温泉(トロン温泉)にてぽかぽかと温まった後に別荘へ。いつも大ご馳走でもてなしてくださるのだが、今回は餃子パーティー。はい、十分に 堪能 させていただきました(食うのに必死で写真撮影を失念)。先月は新スマホの件でお邪魔したのだが、今回の大義はPCのメンテ。ホンのちょっとだけ仕事もしました。

翌土曜は帰るだけ。とことこドライブを満喫*3。美笛峠から大滝村、おっと今では伊達市大滝のルートを採用(きのこ王国でいつものきのこ汁をいただくため)。

こうして、非日常の2泊3日を過ごし、今朝からまた日常へと戻ってきているわけだが、1か月半後には正月休みが待っている! Uターンして2年と3か月。毎日がゆったりと流れている。ある種のストレスからは完全に解放されたよなあ。

新冠の道の駅で妻が発注したピーマンソフトの写真を載せときます(持っている手はお店のお姉さん)。

*1:先月もお邪魔しておりました…こちら

*2:わりとしょっちゅう?