カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

波の華

 雪がなかった当地であるが、ここにきてぐっと冷え込んできた(今朝は少し白くなった)。だからかどうかわからないが、特に何もやらかしていないはずなのに昨日朝から 腰が。まったく動かせないわけではないが、直立することは叶わず歩行には杖が欲しい状況である*1
 
 
 少しでも温めてみようかと、祝日の昨日は(回数券を買ってある)湯ノ岱(ゆのたい=上ノ国町)の温泉へ。

 家から40km弱のところにある鄙びた温泉であるが、ここへは江差を通ることになる。往路は日本海を右手に、復路は左手に見ることになるのだが、往路の途中に道が白くもわもわとなっている箇所が。雪ではない。……何かなと思ったら波の華。そういえば強風で波が高かった。砕け散った波しぶきが泡になって風に乗り道路に飛んできているというわけ。
 f:id:kazaguruma-87:20211124135420j:plain

 
 帰り道も波しぶきで海が白かった(空は鉛色)。演歌の歌詞に出てくるような、ザ・日本海のイメージそのものでありました。

 f:id:kazaguruma-87:20211124135423j:plain

 

*1:今日は杖をつきつき出勤しております(恥)