カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2015-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

無事に京都に帰ってきている。楽しい楽しい小旅行だった。 九州最後の食事には、筑豊ラーメンをチョイス。これが(札幌ラーメンとは別物だが)美味。替え玉(麺のお代わりですね*1)してみたりした。 帰りのフェリーも順調で、明石海峡大橋の真下を通るなど…

九州〜船旅その3

3日目。昨夜はお陰さまでゆっくり温泉に浸かり、英気を養うことができた。 今日の目的は宮崎と熊本を走ること*1。ホテルを出てトコトコドライブ。出発前に軽く洗車してきたので、オレンジ号はピッカピカ。ボンネットにステッカー*2が貼ってあるが、これはキ…

九州〜船旅その2

昨夜はあの後、無事にフェリーに乗り込み、非日常な12時間半を味わうことができた。何を隠そう、この“移動”が今回の旅行のメインイベントの一つである(今から復路が楽しみ)。 写真は夕日っぽいが朝日*1。 で、新門司港に着いて、オレンジ号は約3年ぶりの九…

九州〜船旅その1

昨日無事に?仕事納めをし、今日から正月休み。この正月は九州へ船旅と洒落込むことにしてある。 今日は午後に出発し、大阪南港へ。例によって早く着いたので、噂の咲洲庁舎で時間調整。55階の展望台へ上がってみたりした。写真矢印のフェリーに乗り込む予定…

ファッションショー

昨日、ちょっとしたファッションショーに行ってきた。学生(=外国人)が着物を着てみせるというもので、教え子の着物姿を拝みに行ってきたのである。十二単を着せてみせるという企画もあったりしておもしろかった。学生も凛々しいこと。 今日は久し振りに温…

百合の花

気がつけばそろそろ12月。いろいろと大変なことが多い日常である。鬱の方も、薬が一種類増えた。 先日、さるお方からいただいた百合の花束。入れる花瓶も飾るスペースもない我が家には正直持て余し気味だが、こういうものを愛でられる気持ちの余裕を持ってい…

PHILIPS 224E5QHSB

「PC関係のハードウェアで、ひとつ欲しいブツがある」と前回のエントリーに書いたが、その後購入することを決め、本日無事にgetした。それがタイトルの「PHILIPS 224E5QHSB」。 何かというと、要はモニタである。Let'snoteのJ10を使い初めて4年弱。今も最高…

How old am I ?

しばらく更新が滞ってしまった。それなりに元気なので安心してください。 さて、昨日は誕生日だった。職場帰りにいつものように妻に電話したら(カエルコールですね)、病院帰りで近くにいるとのこと。今出川駅上の松屋で落ち合い、ディナーと相成った(キム…

お好み焼き

先日、急激にストレスが上昇する出来事があって、それ以来食欲がない。 これはよくない傾向だということで*1、昨日は妻を迎えに行きがてら、京都駅地下でお好み焼きを食してきた。 関西ならでは。美味。 *1:例の激ヤセも鬱のためだったようで

オレンジ

明日は朝から滋賀県は栗東に直行なので、今日午前中に下見へ。で、帰りに再び秋刀魚をいただいてきた。いやあ、秋刀魚は美味いですね。 ところで、最近オレンジ色のクルマが増えてきたと思いませんか。今回マイチェンした、あのクラウンにさえオレンジ色が用…

大型連休

以前、シルバリー・ウィークのほうがいいのでは、と提案した秋の大型連休(こちら参照)。今年はカレンダーの関係で5連休となった。 この休みを利用して、長野の伯母を訪問してきた。土曜は終日仕事だったので、日曜に出かけたが、渋滞に嵌りたくなかったの…

秋到来?

気付けば9月も中旬に差し掛かろうとしており、朝晩はめっきり涼しくなった。 秋が来た、というのはやや早いのかもしれないが、少なくとも夏は終わった。秋到来を確認する意味で、今日は秋刀魚を食しに、まいどおおきに食堂へ(今見てみたら、去年もこの時期…

ヒアルロン酸注射

五十肩の話はこちらにも書いたが、その後も芳しくなく、薬を飲んでも治まらない。 で、医師と相談し、ヒアルロン酸注射というやつを打ってみることにした。 週1ぐらいのペースで数回、というのが1セットらしいのだが、まだ1本目。打った日とかその翌日あたり…

里帰りドライブその3

しばらくネット環境から離れており、軽く浦島太郎気分だったりするが、現在は日本海洋上でこれを書いている(アップは帰洛後)。 前のエントリー後、10日夜から八戸から苫小牧へフェリーで渡り、翌11日早朝にオレンジ号は無事に北海道上陸を果たした。 道央…

里帰りドライブその2

今日は朝から、常磐道→仙台東道路→三陸道と走って、去年も来た大川小学校へ(こちら参照)。ここは全く変わらず(天気も去年と同じ涙雨だった)、改めて震災の爪痕が色濃く残っていることであった。 例の、南三陸町防災対策庁舎周辺は、去年からやや変化が見…

里帰りドライブその1

今日から夏休み。この休みは“オレンジ号で里帰り”がテーマ。 今朝は6時に出発。名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→新東名→東名のルートで午後に東京入り。練馬のサイゼリヤで妹と待ち合わせ、一緒に昼メシを。東京記念に初めて見たスカイツリーの写真を(首…

38.5℃

暑い。掛け値なしに暑い。予想最高気温が38℃だった昨日は、妻と休みが合ったため避暑にAEONへ。写真はドライブ途中のMINISTOPで食ったスイーツ。美味かった。 ユニクロなどで買物をし、スタバで涼んで帰って来たが、夕方になっても外はサウナ状態。呼吸をす…

Fifty Shoulder

学校はサマーコースが始まっており、仕事はほぼピーク。当地は毎日暑くて、もうフラフラである。日中はそれでもどうにかなるが、かなわないのは夜。眠れない(笑)。 加えて最近は左肩が痛くて全く動かせず(五十肩)、寝返りが打てない。左肩が下になるたび…

お買物

このところ忙しく、なかなか時間が取れない。今日も午後まで仕事だったのだが、終了後京都駅に出て妻と落ち合い、デートしてきた。 今日は蒸し暑く(最高気温は33.7℃)、まずは涼を求めて妻の職場へ。今シーズン初のかき氷を昼メシ代わりに。 ちょっと涼んだ…

What else?

妻の老眼鏡が壊れたので、JINSあたりで安いのを購入しようと出掛けたAEON桂川店。 思惑通りにメガネ購入後、さてスタバでも、と思っていたら、例のジョージクルーニーのCMで有名な“ネスプレッソ”のデモをやっていた。 妻は無類のコーヒー好きである。私もコ…

1/2

この週末はなすべき仕事が多い。年間でも最もハードな週末と言っていい。 と、そんなこととは全く無関係な話だが、今日は人生の大切な節目の日である。 今日は、結婚以来9,242日目。生まれてから結婚するまでが9,242日。そう、私の人生において、結婚前の日…

ガス抜き

いろいろ大変で、この週末も休めるとは思っていなかった。しかし、何とか無理やり休みとし、ガス抜きの小ドライブを決行。今は敦賀フェリーターミナル@福井県からエントリー。 この夏、もしかしたら里帰りできるかもしれず、その場合はここから船旅になる。…

里心

1週間ほど妻が帰札していた。私はその間、2日で1kgペースで痩せていた(笑…が、今は元に戻っている)。 彼女は主に“親孝行”を目的に帰札しているはずなのだが、逆にいろいろと歓待を受けている様子。帰って来た彼女の話を聞いたり撮ってきた写真を見たりする…

きときと

タイトルは、富山弁で「新鮮な」、「活きがいい」の意。富山できときとの寿司など食って、ストレスを大いに発散してきました。 長野から富山へドライブして友人宅へ。友人には、いつもそうだが大層お世話になってしまった。 写真右はいただいたお土産の一部…

黄金週間

ゴールデンウィークである。 ついこの間まで病気療養につきしばらく休養させていただいていたわけだが、復帰して3週間、正直しんどかった。頭痛の日も多く、気分も落ち込み気味で、この黄金週間を目標に一日一日を何とか乗り切ってきたというところである。 …

焼津

昨日の土曜は出張で、朝から夕方17時過ぎまで大津で仕事だった。で、ちょっと私用があり、そのまま静岡県は焼津まで走って来た。 大津I.C.から名神に乗り、そのまま東名へ。300km超を独りで走り、焼津I.C.で下りて、駅で先に来ていた妻と合流。今は焼津市内…

イチゴ狩り

この月曜日に、病院に行ってきた。学校から診断書を出すように言われていて書いてもらったが、回復度は50%ほどとのこと。今後も無理は禁物とあった。で、来週月曜から職場復帰の予定である。 ま、いったん出勤してしまえば、無理のオンパレードである(一般…

長野

今日は長野で一仕事。朝、新座のホテルを出て高速に乗り、200km弱走って昼前に目的地に到着。 途中の浅間山と昼メシの蕎麦。昨日のエントリーそっくりですが(笑)。

東京

休養中である。自覚はあまりないが、妻によると表情や声が“普通”に戻りつつあるとのこと。痩せすぎて落ちた体力を少しでも戻そうと、先日はちょっと大がかりに*1散歩したりした。 さて、今日は東京に来ている(厳密には現在埼玉県新座市)。この数日、親世代…

タイマー発動?

今週月曜日からしばらく休みをいただいている。それはそれでなかなか落ち着かない*1が、今はとにかくゆっくり休養することが仕事だと考えることとする。 さて、その月曜日の夜、Let'snoteの前のメインマシンで、今は主に妻用となっているVAIO(Windows7-64bi…