ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

PHILIPS 224E5QHSB

「PC関係のハードウェアで、ひとつ欲しいブツがある」と前回のエントリーに書いたが、その後購入することを決め、本日無事にgetした。それがタイトルの「PHILIPS 224E5QHSB」。
  
 
 何かというと、要はモニタである。Let'snoteのJ10を使い初めて4年弱。今も最高の愛機ではあるのだが、ほぼ唯一の弱点はその画面サイズ(10.1inch)。B5サイズなので、目(疲れ目)にも肩(肩こり)にも負担がかかる*1
 
 モバイルの面からするとこのサイズは大いにプラス要素なのだが、じっくり作業、というときには流石に辛い。そこで、モニタgetに動いたのである。
 
 それなりにPC歴は長いが、所有したのは全てノート。モニタというものを購入したのは今回が初めてである。例によって例のごとく、最高に優秀なバシカメの店員さんにいろいろとレクチャーしてもらって決めた。PHILIPSというと、コーヒーメーカーのイメージがあるが、実はネットで下調べしていて「よさそうだな」と目をつけていた。同価格帯の他機種と比較して、HDMIに対応している(ケーブルも付属)のがミソである。19.5inchでいいかと考えていたが、購入したのは21.5inch(16:9のフルHD=1920x1080)。机上では圧倒的な存在感である。
 
 早速、Wordファイルを開けてみたりしたが、スゴイ。1画面にA4サイズ2枚分が収まるではないかっ! 10.1inchのwxga(1366x768)の画面に慣れた目にはスゴイという言葉しか出てこない。
 
 というわけで、1週間遅れの誕生日プレゼントを手に入れて、ややおだっている私である*2。しかし考えてみれば、J10を手に入れてからというもの、ずっと潜在的にモニターが欲しかったとは思っていたわけで、もっと早く手に入れるべきだった…。今後は思い立ったらすぐに行動に移すことにしよう。

*1:老眼だし五十肩だし…五十肩は関係ないか(笑)

*2:これで自宅でのパソコン作業が捗るな、というのも(自宅での仕事が増えるという点で)癪なんだけどね