カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辰年

辰年が終わる。年男だったこの1年を軽く振り返ってみる。 仕事は、日本語教師としてというよりは、経営者として、忙しかったし苦しかった。3月いっぱいで25年選手が辞め、負荷がかかった1年だった。しかし、目標としていた出版は、お陰様で秋に実現した(こ…

盆と正月

お陰様で、今日無事に妻が帰ってきた。非常に目出度いことがあった場合に「盆と正月が一緒にきたようだ」などというが、「妻とクリスマスが一緒にきた」というわけである。 札幌はこの冬は大雪で、雪かきの日々だったそう。また、クルマの運転が大変だったと…

Skype

PC

現在遠距離恋愛中(妻が札幌に)。こういう時にはやはりSkypeである。 ウチのLet'snote(CF-J10UYNHR)には、残念ながらWebカメラやマイク(音声入力装置)がついていないので、VAIO(VPCS119FJ)を活用していた。 それにしてもSkypeは便利極まる。人類の夢…

仕事

仕事が山積している(仕事しない輩がいるせいで、全部こっちに回ってくる…怒)。 ガキの頃から、持久力はからきしだが、瞬発力には自信があった。長距離走だと(命の危険を感じて)途中から歩いたりもしたが、短距離走では人の背中を見て走ったことがない(…

独身

この水曜日は妻の誕生日だった。そして彼女が帰札する予定日でもあった。 今回は2〜3週間の里帰り。彼女は、山のようなカップ麺とペットボトル(写真はその一部)を置き土産に、冬の札幌へ旅立っていった… …はずだった。 当日は爆弾低気圧の影響で、関空−新…